| 857 | 質問24 オートボーイのハイパワー製品について |
ぶる | 6/11-00:13 |
| オートボーイのハイパワーピストンキットなるものを、このまえ雑誌で見つけて付ける気は無かったのですがいーなーと、思ってました。 が、この前の出来事でつけようと決心しました。 その出来事とはその日の雨の降ってる夜のことでした。友達と一緒に帰ってる時フラットなストレートにさしかかりました。 友達とアクセル限界まで回して走りました。 するとどーでしょう友達のノーマルのベンリー50sにぬかれるではありませんか、僕のYB-1には、スピリットファイヤーのプラグとコードあとデイトナのパワースパークエキサイターとスプロケつけてるんですよーーなんでやねんんんんんん。 その時の時速は、向かい風だったので僕のは56Km位が限界でした。 普段はちゃんと60Kmいきます。 でもなぜ、、、、、、、、、 やはり4ストと2ストの差なのでしょうか、、、、、、誰か詳しく教えてくださーい。 このままでは、悔しくて夜も寝れません、、、、、、 と言うわけで今度オートボーイのハイパワーピストンキット付けたいと思うのですがパワー上がったり最高速度上がったり効果は、あるんでしょうか?やっぱりこれを付けるには、シリンダーやシリンダーヘッド、マフラー(チャンバー)やエアクリーナーを、かえなきゃいけないですか?教えて下さい。 今僕は、ピストンだけを変えたいと思ってますがそれでも大丈夫でしょうか? PSそんなことしなくてもボアアップすればいーじゃんと思う人もいるかもしれませんが、、、、僕は免許原付しかもってません(;_;) |
|||
| 860 | Re:オートボーイのハイパワー製品について | t−吉田 E-mail | 6/11-01:06 |
| 内緒でボアアップすればいい。(見た目じゃ分らない。)それが駄目なら、別な手段を。 ピストンキットだけだと、あまり効果が分りません。 最低ハイパワシリンダーと一緒に組んだほうが良いです。ハイパワセットだとより良いです。 |
|||
| 861 | Re:オートボーイのハイパワー製品について | うっきー E-mail | 6/11-12:17 |
| 記事番号857へのコメント ども、うっきーです。 そうなんです。4ストをなめてはいけません。 昔の話ですが、RG50EやRD50とかの2ストが全盛の時代に、HONDAはCB50を出してました。 4ストなんでスタートダッシュは当然他の2ストには負けるんですが、速度の伸びは一番だったそうです。 (そこまで引っ張れる直線って公道ではなかなかないのですが) 今のおっちゃんカブでも、ひっぱれば70Km出るとHONDAは申しております。(カブおそるべし) ベンリーだと推測で最高速60〜63ぐらいでしょう。 YBの場合もともとエンジン特性がトルクよりなのでリミッターなしで60Kmが限界なんですよ。 他のビジバイとスペックを比べるとよくわかります。 (最高回転数とか最高トルクとかです) ちなみに、私も原付免許しか持ってませんが ボアアップしてたりします。外見上わからないんで。 こーゆーのを”なんちゃってボアアップ”と勝手に呼んでたりして。本当はいけないんですけどね。 |
|||
| 862 | Re:オートボーイのハイパワー製品について | ぶる | 6/11-14:58 |
| 記事番号861へのコメント やっぱりボアアップしかないんでしょうか、、、、、、、でも警察に捕まったり、事故おこしたときの保険とか大丈夫なんですか。 それとボアアップって個人でできるもんなんですか?(近くのバイク屋は、違法改造しないぞー)っていわれました。 あとやっぱりボアアップしたらチャンバーやエアクリーナーをかえなきゃいけませんよねーーーー、、、、?(けっこう金かかるーー)(;_;) |
|||
| 863 | Re:オートボーイのハイパワー製品について | まさみ男 E-mail URL | 6/11-23:15 |
| 記事番号862へのコメント ぶるさんは No.862「Re:オートボーイのハイパワー製品について」で書きました。 >やっぱりボアアップしかないんでしょうか、、、、、、、でも警察に捕まった >り、事故おこしたときの保険とか大丈夫なんですか。 恐らくバレる事はないでしょうが、止めたほうが・・・。 >それとボアアップって個人でできるもんなんですか?(近くのバイク屋は、違 >法改造しないぞー)っていわれました。 ”できるもんですか?”と人に聞いてるほどの技術ならば、絶対経験者に任せるべきです。 これは決してぶるさんをばかにしているんじゃありません。 それだげ危険を伴うという事です。 >あとやっぱりボアアップしたらチャンバーやエアクリーナーをかえなきゃいけ >ませんよねーーーー、、、、?(けっこう金かかるーー)(;_;) 変えるのが望ましいという程度で、ノーマルのままでも体感出来るほどのパワーアップはします。 でも、排気量が変わるのが嫌ならオートボーイのハイパワーシリンダーはどうでしょう? これなら50ccのままです。 NS−1に昔付けてましたが、パワーも申し分なしです。 (下手にチャンバー付けてセッティング出せないより絶対いいし、町乗りでも乗りやすい) 排気量も変わらないので、ショップでもやってくれるでしょうし。 (昔オートボーイに頼んだ時は、工賃5000円位だったかな?) |
|||
| 866 | ごっごめんなぁ(かんぺー風) | うっきー E-mail | 6/12-00:02 |
| 記事番号863へのコメント でも、ビジバイは元々パワーないんで、ちょっとでも 他のバイクに追いつきたくてボアアップしちゃいました。 この場をかりてごめんなさいm(_ _)m。 ぶるさん大阪きたらピストン組むの手伝うよ。ぼそっ |
|||
| 864 | Re:ボアアップについて | t−吉田 E-mail | 6/11-23:17 |
| 記事番号862へのコメント ぶるさんは No.862「Re:オートボーイのハイパワー製品について」で書きました。 >やっぱりボアアップしかないんでしょうか、、、、、、、でも警察に捕まった >り、事故おこしたときの保険とか大丈夫なんですか。 >それとボアアップって個人でできるもんなんですか?(近くのバイク屋は、違 >法改造しないぞー)っていわれました。 >あとやっぱりボアアップしたらチャンバーやエアクリーナーをかえなきゃいけ >ませんよねーーーー、、、、?(けっこう金かかるーー)(;_;) そんな事は有りません、強制的に給排気してしまいます。 確かに交換すればより良いですが、交換しなくてもイケマス。 見た目じゃ分りません。パンダさんは、密かに測定器が有ったりして!!!!。 保険屋さんも、そこまでばらしてチェックしないでしょう。 また、50ccのままでパワーアップ、ハイパワーキットと言う物も有ります、ミッション車だったら結構お勧めかも。 |
|||
| 867 | Re:オートボーイのハイパワー製品について | GO! E-mail URL | 6/12-02:53 |
| 記事番号857へのコメント ハイパーピストンは、まず、ノーマルより軽量(ピストンピンも)で、頭の形が違います。 軽量化により、馬力アップします。 ピストンヘッドの形状は少し複雑ですが、高圧縮化とハイポート化が行われています。 つまり、高回転高出力型になります。 多少は最高速上がるでしょう。5k前後? >僕のYB-1には、スピリットファイヤーのプラグとコードあと >デイトナのパワースパークエキサイターとスプロケつけてるんですよーーなん >でやねんんんんんん。 スプロケ(同じ丁数じゃないとして)以外あまり、最高速とは関係ないです。 >やはり4ストと2ストの差なのでしょうか、、、、、、誰か詳しく教えてくだ >さーい。このままでは、悔しくて夜も寝れません、、、、、、 がんばってください。2ストの方が、パワー上げやすいです。 どちらも、いじっていけば必ず、ローコストで勝てます。 ピストンだけでも、シリンダーもかえても、ボアアップしても作業はほぼ同じです。 構造が解らないとやばいです。 シリンダーヘッドは1番簡単ですが、最高速は期待できません。 スプロケで調整すれば、多少は上がると思いますが。 音を気にしないのなら、チャンバー、フィルター、メインジェットが良いでしょう。 まずは、HP雑誌、パーツカタログ(デイトナ)等で勉強してください。 |
|||
| 872 | Re:オートボーイのハイパワー製品について | ぶる | 6/12-17:42 |
| 記事番号867へのコメント みなさんたくさんのコメントありがとうございます。(^_^) さっそくバイク屋に行きました。 そしたらバイク屋のボス(店長)が「ピストン変えたらすぐ焼き付くでー、それとピストンの耐久力もおちるでー」っていわれました。 まーたしかに何かを犠牲にしてパワーを、得ているので耐久力は、落ちるかも知れませんが、そんなにすぐ使い物にならなくなるってことはないですよねーー、、、 でもどれくらい使えるんでしょうか? それともう一つすぐ焼き付くんですか? 別に絶えず60kmや70kmだすつもりは、ないんですけどそれでもすぐ焼き付いたりするんでしょうか? ボスのこの言葉を聞いて気になったのでその日は、注文するのやめました。 誰かオートボーイのパーツつけてる方、オートボーイのことと詳しくわかる方教えて頂ければ嬉しいです。 それと最後に一つオートボーイのパーツはレーサー専用パーツなんですか?(ボスは、いかにもレーサー用みたいなこと言ってるし話を聞いてるとデメリットの方が多そうに聞こえたから)町乗りにはあまり適さないのでしょうか?(でもまさみ男さんは勧めてくれましたし、、、) |
|||
| 875 | Re:オートボーイのハイパワー製品について | む〜む〜 E-mail | 6/12-21:38 |
| 記事番号872へのコメント >バイク屋のボス(店長)が「ピストン変えたらすぐ焼き付くでー >それとピストンの耐久力もおちるでー」っていわれました。 >別に絶えず60kmや70kmだすつもりは、ないんですけどそれでも >すぐ焼き付いたりするんでしょうか? ハイパワーピストンの説明書にも書いてありますが、きちんと約束を守れば焼き付くことはないでしょう。 (100km位は混合で慣らし、MJを上げることかな) 私もハイパワーピストンを使っていますが、耐久性の問題も気になりません。というかそのへんはよく分かりません (^^ (組み上げてから5000kmほど走っていますが、問題はありません) 70〜80km出しても大丈夫ですので、やはりピストンを変えた後の慣らしに全てがかかっているのではないでしょうか。 あと、キャブセッティングもありますね。改造状態にもよりますが基本的にはMJを5位上げてみればいいのではないでしょうか >それと最後に一つオートボーイのパーツはレーサー専用パーツ >なんですか? そんなことはないでしょう。みなさんつけてますし。 町乗りでも十分体感できますよ。 ピストンを交換される時には以前の質問を参考にすれば(時間はかかるかもしれませんが)無事に組み上げることができるのではないでしょうか。 (必要であればお手を貸しますよ (^^ ) |
|||
| 878 | Re:オートボーイのハイパワー製品について | t−吉田 E-mail | 6/12-23:54 |
| 記事番号872へのコメント 普通のバイク屋だったら原チャの改造を基本的に嫌います。 ハイパワーキットは給排気ポートの強化と圧縮比アップして有るので、そんなに壊れ易い事は無いです。 でも、圧縮比などアップしてあり、発熱等が大きいので確かにノーマルよりは辛いです。 アプリオ(TYP2)に装着した物は、7000kmぐらい使用中ですが当たり前の事をすれば(長距離使用での混合、特性を理解した走行)、もちます。 |
|||
| 881 | Re:オートボーイのハイパワー製品について | まさみ男 E-mail URL | 6/13-00:24 |
| 記事番号872へのコメント ぶるさんは No.872「Re:オートボーイのハイパワー製品について」で書きました。 >みなさんたくさんのコメントありがとうございます。(^_^) >さっそくバイク屋に行きました。 >そしたらバイク屋のボス(店長)が「ピストン変えたらすぐ焼き付くでー、それとピ >ストンの耐久力もおちるでー」っていわれました。 それってバイクを売っている店の話ですか? 一般的にバイク屋は改造を嫌いますね。 (ノーマルが焼き付き補修で同じノーマルを付けるならOKって所は多いですけど) >まーたしかに何かを犠牲にしてパワーを、得ているので耐久力は、落ちるかも知れま >せんが、そんなにすぐ使い物にならなくなるってことはないですよねーー、、、 >でもどれくらい使えるんでしょうか? ハイパワーシリンダーを付けてた時は、ノートラブルで1万km以上走りましたよ。 (その時点で売ってしまったので、その後は不明) (ちなみに分離給油です) >それともう一つすぐ焼き付くんですか? >別に絶えず60kmや70kmだすつもりは、ないんですけどそれでもすぐ焼き付いたりする >んでしょうか? 全開走行ばっかりしてましたけど、全然トラブル無かったです。 (水温を下げる努力はしましたが) >ボスのこの言葉を聞いて気になったのでその日は、注文するのやめました。 >誰かオートボーイのパーツつけてる方、オートボーイのことと詳しくわかる方教えて >頂ければ嬉しいです。 他のアドバイスでも書き込みがありますが、セッティングと慣らしをすれば大丈夫だと思います。 >それと最後に一つオートボーイのパーツはレーサー専用パーツなんですか?(ボス >は、いかにもレーサー用みたいなこと言ってるし話を聞いてるとデメリットの方が多 >そうに聞こえたから)町乗りにはあまり適さないのでしょうか? レーサー専用=町乗りしにくい という事ではなく、法律的にまずかったりして、そういうものをレーサー専用として売り出し、”トラブルあっても知らないよ〜”って事だと思います。(^^; >(でもまさみ男さん>は勧めてくれましたし、、、) 進めているのはピストンではなく、ハイパワーシリンダーの方ですよ。 |
|||
| 894 | Re:オートボーイのハイパワー製品についてありがとうございました | ぶる | 6/15-22:16 |
| 記事番号881へのコメント いろいろな回答ありがとうございました。何もわからなかった僕にとって、とても良きアドバイスになりました。 早速ボスに頼みにいこうと思います。 シリンダーやボアアップについても教えてもらいましたが今回は、ハイパワーピストン(オートボーイ)だけを、付けようと思います。 そのあとにシリンダー、シリンダーヘッドと、順番に付けていこうと思います。(おかねがあれば、、、、、) またいろいろわからない所がありましたらその時は、よろしくおねがいします(^_^) |
|||
| 895 | Re:オートボーイのハイパワー製品についてありがとうございました | まさみ男 E-mail URL | 6/15-23:27 |
| 記事番号894へのコメント ぶるさんは No.894「Re:オートボーイのハイパワー製品についてありがとうございました」で書きまし た。 >シリンダーやボアアップについても教えてもらいましたが今回は、ハイパワーピストン >(オートボーイ)だけを、付けようと思います。そのあとにシリンダー、シリンダーヘッド >と、順番に付けていこうと思います。(おかねがあれば、、、、、) >またいろいろわからない所がありましたらその時は、よろしくおねがいします(^_^) やる気になってるところに水を差すようですけど、ショップに作業を頼むなら一度に全部交換したほうが圧倒的に安いですよ。 ピストンのみでも大体5000円くらいとられますよね? (近所のバイク屋は5000円と6000円のところがある) で、シリンダー交換する時に5000円、ヘッドの時も5000円・・・。 一度にやれば1万くらい浮いちゃうじゃないですか!! #シリンダーだけ変えるってのはどう?(^^; |
|||
| 897 | Re:オートボーイのハイパワー製品についてありがとうございました | GO! E-mail URL | 6/16-00:18 |
| 記事番号895へのコメント >やる気になってるところに水を差すようですけど、ショップに作業を頼むなら一度に全部 >交換したほうが圧倒的に安いですよ。 > >ピストンのみでも大体5000円くらいとられますよね? >(近所のバイク屋は5000円と6000円のところがある) >で、シリンダー交換する時に5000円、ヘッドの時も5000円・・・。 >一度にやれば1万くらい浮いちゃうじゃないですか!! > >#シリンダーだけ変えるってのはどう?(^^; いつも、ショップに頼むならば、一緒にやってしまった方が良いと思います。 これから、自分でしてみたいのならば、一緒に手伝ったりして、勉強してみてください。 自分で出来たら、その後は、ただです。まぁ、工具そろえたりしないとだめですが、元も取れますし、ためになります。 この2つの間を取って、シリンダーとピストンは、一緒に頼む、(もちろん見ておく) ヘッドは、簡単なので自分でやるというのはどうでしょうか。 |
|||
| 901 | Re:オートボーイのハイパワー製品についてありがとうございました | ぶる | 6/16-20:41 |
| 記事番号897へのコメント どーもぶるでーす 一度に全部付けてもらえばいいとのことですが、もうその必要はなくなりました。 バイク屋に頼むのやめました。 なぜなら、、、、、、、、、、、、、、、 1ヶ月もかかるんですよ付けてもらうのに「今忙しいから付けるの1ヶ月ぐらいあとになるよ」だってさ、、、、 それになんかめんどくさそーな感じだったから「そしたらいいです」って言って帰りました。 だから通販でピストンキットだけ注文して説明書とにらめっこしながらがんばってつけようと思いますが、やっぱりシリンダーとシリンダーヘッドもいっしょに注文して一度につけたほうがいいでしょうか? |
|||
| 906 | Re:オートボーイのハイパワー製品についてありがとうございました | うっきー E-mail | 6/16-23:30 |
| 記事番号901へのコメント ぶるさんってお住まいはどちらなんでしょう? バイク屋のボスのセリフを見ればなんだか関西のような気がするんですが。 もし、関西方面(とくに大阪)ならお手伝いできますよ。 余談ですが・・・ 私もピストン・ヘッド・シリンダを3点セットで購入するかボアアップキットにするか悩んだので(金額的に大差ないんで) オートボーイに問い合わせたところ、3点セットよりボアアップのほうがパワーあるからそっちのほうがいいですよと言われました。 それでボアアップキットを購入した次第であります。 でも、3点セットを経験したわけではないのでどっちがいいかはたしかにわかりませんね(^^;; |
|||
| 917 | Re:いろいろありがとうございます | ぶる | 6/17-23:28 |
| 記事番号906へのコメント うっきーさんは No.906「Re:オートボーイのハイパワー製品についてありがとうございま した」で書きました。 >ぶるさんってお住まいはどちらなんでしょう? >バイク屋のボスのセリフを見ればなんだか関西のような気が >するんですが。 >もし、関西方面(とくに大阪)ならお手伝いできますよ。 実は僕は、大阪のはしっこの方(京都の一歩てまえぐらいかな?)に住んでます。 手伝いできますよとの言葉とてもうれしいのですが、、、、、、、今回は遠慮しときます。 (すいませんーー)(:_:) なんせ僕は今浪人生、朝から夕方まで予備校そしてそのあとバイトと、忙しいのでバイクいじるのは朝早く起きて予備校行くまでの時間を使うか、夜中にしずかーにやる(けど夜は、近所迷惑なのであまりしない。)とゆーことなのです。 うっきーさんには、いつもいつも気を使わせてほんとにすいません。 これからもいろいろ質問すると思いますので、うっきーさんもほかのみなさんもこれからもよろしくおねがいしまーす(^_^) |
|||
| 966 | Re:いろいろありがとうございます | けんおう E-mail | 6/20-20:22 |
| 記事番号917へのコメント ぶるさんは No.917「Re:いろいろありがとうございます」で書きました。 >うっきーさんは No.906「Re:オートボーイのハイパワー製品についてありがとうございま >した」で書きました。 >>ぶるさんってお住まいはどちらなんでしょう? >>バイク屋のボスのセリフを見ればなんだか関西のような気が >>するんですが。 >>もし、関西方面(とくに大阪)ならお手伝いできますよ。 > >実は僕は、大阪のはしっこの方(京都の一歩てまえぐらいかな?)に住んでま >す。 >手伝いできますよとの言葉とてもうれしいのですが、、、、、、、今回は遠慮 >しときます。(すいませんーー)(:_:) >なんせ僕は今浪人生、朝から夕方まで予備校そしてそのあとバイトと、忙しい >のでバイクいじるのは朝早く起きて予備校行くまでの時間を使うか、夜中にし >ずかーにやる(けど夜は、近所迷惑なのであまりしない。)とゆーことなので >す。 >うっきーさんには、いつもいつも気を使わせてほんとにすいません。 >これからもいろいろ質問すると思いますので、うっきーさんもほかのみなさん >もこれからもよろしくおねがいしまーす(^_^) ボアアップを、自分で作業とのことですが、大変結構でございます。2ストは基本的に適当に組んで適当に動いてくれます。 ただし、ピストンピンクリップが抜け落ちたりすると、ヘッド以外のすべてがおしゃかになってしまいますので、やはり経験者の側でやったほうが無難でしょう。 差し出がましいようですが、ここは一つ、上記の程度の理由だったら、都合をあわせてうっきーさんに見てもらっての作業のほうがいいと思います。 直径1cmのサークリップでysr80を殺した男 けんおうより (TーT) |
|||