12 質問26
点火時期を変えるとどうなるの?
久遠 9/6-08:08
一般的に、点火時期の変更をするとどのようになるのか、忘れてしまいました(笑)

というか、速くしたり遅くしたりした時、どうなるのか‥‥

#こういう時に限って、雑誌で関連記事が見つからない(涙)

トップに戻る
16 Re:点火時期を変えるとどうなるの? 白井雅也 E-mail URL 9/6-23:47
とりあえず点火を進めたら上で伸びますね。
レスポンスも良くなるし。
あんまりにも進めすぎたら、ピストンが上死点に来ていないのに爆発始まってピストンがプシューなんて。(笑

ノッキングを伺いながら、地道に上げていくのがいいかな?

#タイミングライトが欲しい

トップに戻る
18 Re:点火時期を変えるとどうなるの? OGU E-mail 9/7-00:08
記事番号16へのコメント
白井雅也さんは No.16「Re:点火時期」で書きました。

>とりあえず点火を進めたら上で伸びますね。
>レスポンスも良くなるし。
>あんまりにも進めすぎたら、ピストンが上死点に来ていないのに
>爆発始まってピストンがプシューなんて。(笑

ん?
おいらの認識では...
点火時期遅い>パワーはちょっと落ちるが、高回転で頭打ちが急に来ない。(レブ特性がいい)
点火時期速い>ピークパワーが出やすいが、ピーク後のパワーの落ち込みが激しい。(頭打ちが急にくる)

レスポンス的には若干早めがいいですね。

>ノッキングを伺いながら、地道に上げていくのがいいかな?
>
>#タイミングライトが欲しい

これは同意見(笑

トップに戻る
19 Re:点火時期を変えるとどうなるの? 久遠 9/7-09:25
ういうい、みなさんどうもです。

爆発タイミングが完全にズレてるんですね。
ちょうど上死点に来た時に点火させられるようにした時が一番パワーが出るんでしたっけ?
(その代わり、ピストンに穴が空きやすい)

>ん?
>おいらの認識では...
>点火時期遅い>パワーはちょっと落ちるが、高回転で頭打ちが急に来ない。(レブ特性がいい)
>点火時期速い>ピークパワーが出やすいが、ピーク後のパワーの落ち込みが激しい。(頭打ちが急にくる)

じゃあ、これかなぁ?(謎)
いや、じゃなくて。80エンジンを載せた時に、ロータープレートをイジっていたので、正規のタイミングとズレてるみたいなんです。
今は、頭打ちが急に来ています。点火時期が速いらしい。
キャブやチャンバーをノーマルに戻しても症状が直らなかったので、点火系が原因らしいです。
でも、位置としてはちょうど真ん中の所に固定しているんです。
正規の場所がわからない‥‥(タイミングライトがあれば調整できるけど)

>レスポンス的には若干早めがいいですね。
>>ノッキングを伺いながら、地道に上げていくのがいいかな?

今の状態から速くしたり遅くしたりしてみます。

>>#タイミングライトが欲しい
>これは同意見(笑

あれで3万円以上もするらしいです(^^;

トップに戻る
23 Re:点火時期を変えるとどうなるの? 白井雅也fromシライパーツ E-mail URL 9/7-19:31
記事番号19へのコメント
>爆発タイミングが完全にズレてるんですね。
>ちょうど上死点に来た時に点火させられるようにした時が一番パワーが出るんでしたっけ?
>(その代わり、ピストンに穴が空きやすい)

とまあそんなトコでしょうか?
実際にエンジンの中覗いて見た訳ぢゃないからどうも言えないけど。(笑
ピストンに穴が空くのは、燃料が薄すぎるとか進角し過ぎてノッキングしたりして空いたりするモンだと思います。
(プラグの電極が解けてピストンの頭に・・・ていうのもあるらしい

>>>#タイミングライトが欲しい
>>これは同意見(笑
>あれで3万円以上もするらしいです(^^;

ダンナダンナ!
メンテ系の雑誌なんかでよく広告出てる、「ストレート」っちゅう輸入工具屋で、5〜6千円ほどで出てますぜ。
一番良いヤツでも9800円だったような・・・

#それすら買えない今の財政・・・

トップに戻る
27 Re:点火時期を変えるとどうなるの? BC松 9/8-00:11
記事番号23へのコメント
>>ちょうど上死点に来た時に点火させられるようにした時が一番パワーが出るんでしたっけ?
>>(その代わり、ピストンに穴が空きやすい)
>
>ピストンに穴が空くのは、燃料が薄すぎるとか進角し過ぎてノッキングしたりして
>空いたりするモンだと思います。
>(プラグの電極が解けてピストンの頭に・・・ていうのもあるらしい

上死点よりもホント絶妙に下がったとこじゃないですかね?タイミング的には。
下がり始めを押してやるみたいな・・・(^^;)どうでしょ?

進角しすぎて圧縮過程で着火したら、物凄い高温高圧状態でピストンやコンロッドが吹っ飛ぶかも。
膨張過程でも2500℃近くなるのに、圧縮過程だったら・・アルミなら蒸発するだろうなぁ(^^;)

トップに戻る
33 Re:点火時期を変えるとどうなるの? KeN1 9/8-20:02
記事番号19へのコメント
久遠さんは No.19「Re:点火時期」で書きました。

>ちょうど上死点に来た時に点火させられるようにした時が一番パワーが出るんでしたっけ?
>(その代わり、ピストンに穴が空きやすい)

こんにちわ。
ピストンが上死点に達する直前が一番パワーがでると認識してたのですが・・・
つまり、燃焼速度も考慮すると上死点で点火すると燃焼による圧力を生かし切れず、ロスとなるってことです。
ノーマルのタイミングから振ってみるのが一番なんですが・・
ノーマルの位置ってわからないんですか?

トップに戻る
37 (途中経過)そして伝説へ 久遠 9/8-21:48
記事番号33へのコメント
KeN1さんは No.33「Re:点火時期」で書きました。

>ノーマルのタイミングから振ってみるのが一番なんですが・・
>ノーマルの位置ってわからないんですか?

よく見てみたら、エンジン側に印が彫ってあったので(一番左の位置)、それに合わせました。

しかし、恥ずかしいミスを犯してしまって、ある部品を駄目にしてしまったので部品が届くまでは取りあえず原因究明の一環としてスペアエンジンを載せて見る事にします。

それから、また報告してみます。

#あー。80用エンジンを売らなくて良かった(笑)

トップに戻る
52 Re:(途中経過)そして伝説へ OGU E-mail 9/11-12:12
>>ピストンが上死点に達する直前が一番パワーがでると認識してたのですが・・・
>>つまり、燃焼速度も考慮すると上死点で点火すると燃焼による圧力を生かし切れず、
>>ロスとなるってことです。

私も同じ認識です。
低回転ではピストンスピードが遅いので、上死点前直前で点火して、爆発圧力が丁度上死点直後のなるようにするとロスがない。
高回転ではピストンスピードが速いので、さらに手前で点火して、爆発圧力のタイミングを調整する...って感じだった気がします。
たしかATDC10度程度だったと思います。(上死点後10度ね)
#これだと進角なんですが...
2stはチャンバーの効果があり、チャンバーの設定回転数辺りで充填効率が一番良いので、実際の圧縮比があがります。
この関係で、逆に遅角になったと思う。

間違っていたらごめんなさい。(^^;

トップに戻る
22 Re:点火時期を変えるとどうなるの? 白井雅也fromシライパーツ E-mail URL 9/7-19:26
記事番号18へのコメント
>ん?
>おいらの認識では...
>点火時期遅い>パワーはちょっと落ちるが、高回転で頭打ちが急に来ない。(レブ特性がいい)
>点火時期速い>ピークパワーが出やすいが、ピーク後のパワーの落ち込みが激しい。(頭打ちが急にくる)

あ、そうかそうか〜(納得
まだまだ修行よのう。
そういや2ストのCDIって、高回転で遅角するんでしたよね?

トップに戻る
51 Re:点火時期を変えるとどうなるの? OGU E-mail 9/11-11:52
記事番号22へのコメント
白井雅也fromシライパーツさんは No.22「Re:点火時期」で書きました。

>あ、そうかそうか〜(納得
>まだまだ修行よのう。
>そういや2ストのCDIって、高回転で遅角するんでしたよね?

確かそうですね。
NSR50の旧型は2段階で遅角するけど、
新型は「にゅぅー」ってタイミングが変わっていくっす。
#タイミングライトでみたら、こんなんだった。ちょっと違うかな?(笑

トップに戻る
106 Re:点火時期を変えるとどうなるの? 櫛田 圭 E-mail 9/23-19:46
>>あ、そうかそうか〜(納得
>>まだまだ修行よのう。
>>そういや2ストのCDIって、高回転で遅角するんでしたよね?
>確かそうですね。
>NSR50の旧型は2段階で遅角するけど、
>新型は「にゅぅー」ってタイミングが変わっていくっす。
>#タイミングライトでみたら、こんなんだった。ちょっと違うかな?(笑

点火時期というのは非常に難しいですよね。 一般的に燃焼の火炎伝播速度というのは、混合気が濃い状態の方が速くなります。
よって、同じ回転数でもアクセル全開の充填率が高いときと、低開度の充填率が低いときでは、理想点火時期が違ってきます。
4ストは、高回転になるほど進角するのがふつうですが2ストは、毎回点爆発するためにピストン温度が上昇しやすく、掃気流などによって乱流が発生しするので、スキッシュエリアの効果が大きくなりすぎてデトネーションを発生します。
その火炎によってピストンが溶けたり、上死点前で圧力上昇が発生してしまい、パワーダウンします。
そこで2ストは高回転になるほど点火時期を遅くして、圧力を下げて燃焼温度を下げる必要がでてきます。
さらに燃焼状態での最高温度点を遅らせるので、排気温度が高まり、排気動脈効果を高回転に合わせ留事が出来るので、高回転がのびます(レブ特性が良くなる)