1111 質問44
ピストン加工の効果は?
りき 7/3-10:47
まいどです。
こんど今乗っているJOGのピストンリングを交換しようと思っています。
で、その時についでにシリンダヘッドのなんとか加工(鏡面加工?)で圧縮比をあげて、ピストンの軽量化のためにスカートの部分を削ろうかと思っています。

そこでなのですが、JOGのピストンのスカートの所にに混合気の入ってくる穴が2つありますよね。
(他の単車もかな?)
そこも削っていいのですか? 穴は残しておかないといけないのですか?
あんまり削ると左右にぶれるので、その穴の半分ぐらいまで削ろうと思っています。

先日80エンジンを購入し旧JOG乗せかえました。
今まで乗っていたのを比べると速いのですが古いこともあって力不足を感じています。
最高速75kmぐらい、加速はウイリーするほどのパワーなし。

そう思っていたやさき、ちょっといじったやんちゃそーなJOG−Zに加速、最高速で負けかけたので、悔しくて悔しくてシリンダヘッド、ピストン加工を決意しました。
せっかく80エンジン積んだのに悲しいじゃありませんか。
苦労して手に入れて苦労して積み替えて。ねぇー
昔のぼろぼろの単車(見かけ)で、新しくて速いと思ってうる単車の鼻をへし折ってぶっちぎるなんてちょーカッコイイとおもいません?
「なんであんな速いのぉ〜?!」なんてロマンですよね。 なんちゃって。

よろしくお願いします。

トップに戻る
1119 Re:ピストン加工の効果は? 白井雅也 E-mail URL 7/3-22:48
え〜ピストンの鏡面加工は「自己満足」程度に思っておいて下さい。
間違っても圧縮比は上がりません。
反対に死ぬほど厳密に言えば、ピストン頭を磨く訳ですから、圧縮落ちます。(笑

で、ピストンを削る場合ですが、あんまりオススメ出来ません。
一見意味の無さそうな部分とかが、実は重要な意味を持っていたりします。
だから何も考えずにバンバン削ったりしたら、見事に砕け散ったりする可能性もあるんで、覚悟の上やりましょう。
実際多少削ったトコロで何10グラムも軽くなったりしません。
元が小さくだけに、2〜3グラム減らすのは結構難しいはず。

さて、実際に削れるところといえば・・・
ピストンスカート部にあるリブの角を取ってみるとか、バリを落とす程度。
間違ってもスカートを短くしてしまったりしないように。
クリアランスの大きい2ストエンジンだと、ピストンが首を振り、排気ポートにヒットなんてこともあります。

ピストンの穴ですが、実はコレ吸気バルブ(みたいなもの)なんです。
クランクケースの半分にクランクとピストンをセットし、シリンダーを組み付け手で回してみましょう。
そうすればこの穴がどういう機能をしているのか解ると思います。

参考程度の話ですが、NSRなどのピストンリードバルブであれば、例の穴を下側に広げ、更にシリンダー側の穴も下に広げてしまう。
こうすることにより擬似的なクランクケースリードバルブ状態になり、たくさん混合気を吸わすことも出来ますが、とりあえず耐久性は悪いです。

>先日80エンジンを購入し旧JOG乗せかえました。
>今まで乗っていたのを比べると速いのですが古いこともあって
>力不足を感じています。
>最高速75kmぐらい、加速はウイリーするほどのパワーなし。

80は50に比べ、大人し目のセッティングになっているのでしょう。
そりゃ50に比べたら、乗る層が比較的上になりますから。
とりあえずベースガスケット2枚量ね、全体的にポートタイミングを上げてやります。
そしてシリンダーが上に上がった分、薄いヘッドガスケットかヘッド面磨で圧縮を元に戻す。
進角も色々試してみて、高回転にパンチ出るようにしてやる。

あとはウエイトローラーのリセッティング、クラッチの軽量化を行い、加速を鋭くしてやれば・・・どんなもんでしょうかね?>他アドバイザーの皆様

>昔のぼろぼろの単車(見かけ)で、新しくて速いと思ってうる単車の
>鼻をへし折ってぶっちぎるなんてちょーカッコイイとおもいません?
>「なんであんな速いのぉ〜?!」なんて
>ロマンですよね。 なんちゃって。

ロマンです。羊の皮を被った狼、ボロは着てても心は錦、これこそ男の道。

トップに戻る
1141 Re:ピストン加工の効果は? OGU E-mail 7/5-01:22

>>昔のぼろぼろの単車(見かけ)で、新しくて速いと思ってうる単車の
>>鼻をへし折ってぶっちぎるなんてちょーカッコイイとおもいません?
>>「なんであんな速いのぉ〜?!」なんて
>>ロマンですよね。 なんちゃって。
>
>ロマンです。羊の皮を被った狼、ボロは着てても心は錦、これこそ男の道。

最高っす!!!
基本的においらもこういうの好きなもんで。
がんばって下さいね!

トップに戻る
1156 Re:ピストン加工の効果は? りき 7/6-11:43
>>ロマンです。羊の皮を被った狼、ボロは着てても心は錦、これこそ男の道。
>
>最高っす!!!
>基本的においらもこういうの好きなもんで。
>がんばって下さいね!
>

でしょー、でしょー、でしょー。
この気持ちがわかってくれてとってもうれしいです。
ただ速い単車に乗りたかったら、新車を買えばいいのでしょーがそれではちょっとねぇーと思いました。
だから、15年ぐらい前の単車を実家から持ってきて苦労して乗っています。

これからもよろしくお願いします。

トップに戻る
1155 Re:ピストン加工の効果は? りき 7/6-11:38
記事番号1119へのコメント
どーもありがとうございます。

白井雅也さんは No.1119「Re:ピストン加工の効果は?」で書きました。
>え〜ピストンの鏡面加工は「自己満足」程度に思っておいて下さい。
>間違っても圧縮比は上がりません。
>反対に死ぬほど厳密に言えば、ピストン頭を磨く訳ですから、圧縮落ちます。(笑
>
>で、ピストンを削る場合ですが、あんまりオススメ出来ません。
>一見意味の無さそうな部分とかが、実は重要な意味を持っていたりします。
>だから何も考えずにバンバン削ったりしたら、見事に砕け散ったりする
>可能性もあるんで、覚悟の上やりましょう。
>実際多少削ったトコロで何10グラムも軽くなったりしません。
>元が小さくだけに、2〜3グラム減らすのは結構難しいはず。
>
>さて、実際に削れるところといえば・・・
>ピストンスカート部にあるリブの角を取ってみるとか、バリを落とす程度。
>間違ってもスカートを短くしてしまったりしないように。
>クリアランスの大きい2ストエンジンだと、ピストンが首を振り、
>排気ポートにヒットなんてこともあります。

そーなんですか?
あまり効果ないんですか。
確かに元が小さいので2〜3グラム減らすのも結構難しいと思いますね。

>80は50に比べ、大人し目のセッティングになっているのでしょう。
>そりゃ50に比べたら、乗る層が比較的上になりますから。
>とりあえずベースガスケット2枚量ね、全体的にポートタイミングを
>上げてやります。
>そしてシリンダーが上に上がった分、薄いヘッドガスケットかヘッド面磨
>で圧縮を元に戻す。
>進角も色々試してみて、高回転にパンチ出るようにしてやる。
>
>あとはウエイトローラーのリセッティング、クラッチの軽量化を行い、
>加速を鋭くしてやれば・・・どんなもんでしょうかね?>他アドバイザーの皆様

クラッチのスプリングを強化スプリングに変えようかと思っています。
ウエイトローラーの重さをちょっと変えたら結構加速とかのびとか変わるものなのですか?
今までなんどか変えたことあるのですがあまり変わらないような気がして深く考えなかったです。

ピストン加工の効果は?があまり意味がないなら、まずは、ウエイトローラーのセッティングを
もーちょっとしてみてデータをとってみたいと思います。

>ロマンです。羊の皮を被った狼、ボロは着てても心は錦、これこそ男の道。

でしょー。
同じように思っていただいてとってもうれしく思います。
がんばるぞー!!

トップに戻る
1147 Re:ピストン加工の効果は? t-吉田 E-mail 7/5-05:01
記事番号1111へのコメント
私もピストンの鏡面加工して見ましたが、あんまし変化が感じられませんでした。
効いてるかどうかわかりません。
ピストンは高速運動をしますのでバランスが悪いとブレなんかの原因なんかになります。
また、ピストン加工はあんまし結果を出すことができません。
(一発で出ない。尚且つ、下手するとよけい悪くなる。)
なので、どうしてもエンジン自体に、と言うならボアアップ、ポート加工(自分じゃ無理)を施してみては。
(2〜4万円)そうじゃなきゃ、駆動系に因る性質変更してみる。

トップに戻る
1152 Re:ピストン加工の効果は? GO! E-mail URL 7/5-23:43
記事番号1147へのコメント
>私もピストンの鏡面加工して見ましたが、あんまし変化が感じ
>られませんでした。効いてるかどうかわかりません。

これは、同意見です。あまり変わりません。

>ピストンは高速運動をしますのでバランスが悪いとブレなんかの
>原因なんかになります。また、ピストン加工はあんまし結果を
>出すことができません。(一発で出ない。尚且つ、下手すると
>よけい悪くなる。)

バランスを取りながら、スカート部の肉厚を薄くしていくと少しは効果が上がるかもしれません。
ただ1次圧縮も下がるので、やるならピストンピンです。これは、ピストンキッドの付属品を買った方が早いです。


>なので、どうしてもエンジン自体に、と言うなら
>ボアアップ、ポート加工(自分じゃ無理)を施してみては。(2〜4万円)そうじゃなきゃ、駆動系に因る性質変更してみる。
>
ポート加工は比較的簡単です。サンドペーパーなどで排気ポートを内側にバリが出ないように削ってみてください。
後は、ヘッドの面研などもかなり体感できるチューンです。

トップに戻る
1158 Re:ピストン加工の効果は? りき 7/6-13:55
記事番号1152へのコメント
どーもありがとうございます。

GO!さんは No.1152「Re:ピストン加工の効果は?」で書きました。
>>私もピストンの鏡面加工して見ましたが、あんまし変化が感じ
>>られませんでした。効いてるかどうかわかりません。
>
>これは、同意見です。あまり変わりません。

みんな効果がないっていいますよね。
やめたほうがよさそうですね。

>>なので、どうしてもエンジン自体に、と言うなら
>>ボアアップ、ポート加工(自分じゃ無理)を施してみては。(2〜4万円)そうじゃなきゃ、駆動系に因る性質変更してみる。
>>
>ポート加工は比較的簡単です。サンドペーパーなどで排気ポートを内側にバリが出ないように削ってみてください。
>後は、ヘッドの面研などもかなり体感できるチューンです。

そうなんですか?
バリをとるくらいなら出来そうですね。
ヘッドの面研は体感できるくらいきくんですか。
こっちは業者に出さないとできないんでしょーね。

一度、いずれかの方法を検討してみます。

どうもありがとうございました。
またよろしくお願いします。

トップに戻る
1171 Re:ピストン加工の効果は? GO! E-mail URL 7/7-02:15
記事番号1158へのコメント

>みんな効果がないっていいますよね。
>やめたほうがよさそうですね。

ピストンの鏡面加工は、自己満足、心のチューンです。
結構大事かもしれませんよ。
顔が映ると、思わずニンマリしてしまいます。

>そうなんですか?
>バリをとるくらいなら出来そうですね。

そういう意味ではなく、削るときにシリンダーの内側にバリが出ないようにしてくださいってことです。

実際、排気ポートの上部0.5〜1ミリで体感出来ます。トルクの谷なんかも出来ます^^;
ペーパーなら、150、200番位から仕上げは400、800番位までで。

>ヘッドの面研は体感できるくらいきくんですか。
>こっちは業者に出さないとできないんでしょーね。

これも自分で出来ます。板ガラスや出来れば定盤の上に1000番位のペーパーを張り付けてオイルでたっぷりぬらしながら、シリンダーヘッドを動かします。
何回かペーパーを変えてやってください。

失敗しても、純正品は以外と安い物です。一度値段だけでも聞いてみると良いと思います。

トップに戻る
1157 Re:ピストン加工の効果は? りき 7/6-11:56
記事番号1147へのコメント
どーもありがとうございます。

t-吉田さんは No.1147「Re:ピストン加工の効果は?」で書きました。
>私もピストンの鏡面加工して見ましたが、あんまし変化が感じ
>られませんでした。効いてるかどうかわかりません。
>ピストンは高速運動をしますのでバランスが悪いとブレなんかの
>原因なんかになります。また、ピストン加工はあんまし結果を
>出すことができません。(一発で出ない。尚且つ、下手すると
>よけい悪くなる。)なので、どうしてもエンジン自体に、と言うなら
>ボアアップ、ポート加工(自分じゃ無理)を施してみては。(2〜4万円)そうじゃなきゃ、駆動系に因る性質変更してみる。
>

んー、作業量のわりにいい結果が得られないみたいですね。
それどころかヘタに削ると悪い方向にいってしまいそうですね。

ん〜、バランスとかってのもあるんですよね。
自分でするのは難しそーですよね。
ちょっとイジる方向を考えて見ます。

ありがとーございます。