465 質問73
高回転で走り続けると焼きついてしまう
ゆう君 E-mail 10/21-13:25

毎回質問ずくめですいません。以前にも焼き付きの件で投稿しましたが、高回転でまわしつずけて14キロ近く走ると、どうしても軽い焼き付きをおこしてしまうのです。
空気が多すぎるのかと思い、プラグをチェックしましたが色はこげちゃで少し濃い目でした。
ガソリンのほうはばっちりだとおもいます。
混合仕様などで回避できるのでしょうか。

スーパーDio92
改造点:
ハイスピードプーリー/強化ベルト/軽量クーリングファン/パワーフィルター/メインジェット#75から#95/ウエイトローラー9*6から4.5*6/ベリアルグランドスラム/インテークチャンバー/パワースパークエキサイター/イージーキット

トップに戻る
468 Re:高回転で走り続けると焼きついてしまう OGU E-mail 10/21-20:54
「軽い焼き付き」を本当に起こしているのなら、シリンダーの冷却が間に合っていないのでしょうね。
ファンの取り入れ口を工夫して、走行風が入るようにするとか...。(笑)

スクーターは詳しくないので...。他の方、お願いします。

トップに戻る
472 ラムエアーダクトなんてどう? み〜み〜 E-mail URL 10/22-00:01
記事番号468へのコメント
>「軽い焼き付き」を本当に起こしているのなら、シリンダーの冷却が間に合っていないのでしょうね。
>ファンの取り入れ口を工夫して、走行風が入るようにするとか...。(笑)

ラムエアーダクトなんてどうでしょうか
(モトチャンプ8月号195ページに載ってた)

空気取り入れ口につけて、走行風を取り入れ、冷却能力を上げるものです。
自分も実際につけていますが、確かに効果はあります。
(それまでメットインまで熱くなっていたのが改善されました)

最新号のモトチャンプ持っていないので、載っているかわかりませんが、参考までに。

トップに戻る
476 Re:ラムエアーダクトなんてどう? ゆう君 10/22-10:54
>ラムエアーダクトなんてどうでしょうか
>(モトチャンプ8月号195ページに載ってた)

みましたよ。モトチャンプ。
ラムエアーダクト。ちょっと高いですね。
なんか似たよーなものを自作してみます。

トップに戻る
487 自作に備えて(^^ み〜み〜 E-mail URL 10/23-18:03
記事番号476へのコメント

>ラムエアーダクト。ちょっと高いですね。
>なんか似たよーなものを自作してみます。

私のバイクにラムエアーダクト付いてるのですが,
その写真をHPで掲載しています。

http://www.teleway.ne.jp/~muneari/aprio_photo_library.htm

自作の参考になれば‥‥

トップに戻る
470 Re:高回転で走り続けると焼きついてしまう t-吉田 E-mail 10/21-23:20

>高回転でまわしつずけて14キロ近く走ると、どうしても軽い焼き付きを

質問です。
14kmノンストップで走行したんですか?。(高回転で?。)
だったら、そりゃ無茶だ。(水冷なら、まだしも。)
混合でも無理です、摩擦は減りますが、金属自体の溶解(発熱に因る)に因る焼付きは、防げません。

高回転仕様にしてプラグの番数は、変えましたか?。

濃い薄い別にしても、冷却が追いつきません。
例え、社外品のファンを入れて吸入が増えても、それに、見合った抜け道を作ってやる、必要が有ります。
(結局、空気の流れが大事なんです。)

または、ダクトを作るか、水冷仕様にするかです。


長時間、長距離に渡る、走行は避けた方が良いのでは、どう見ても、スプリントレース仕様のセッティングに見えます。
長距離で高回転なら、出だしを若干殺し、WRをもう少し重くして、回転数を下げるのが賢明でしょう。

かなり、ハイチューンなので、バイクの御機嫌を聴く事も必要に為ります。

トップに戻る
475 Re:高回転で走り続けると焼きついてしまう ゆう君 10/22-10:51
>高回転仕様にしてプラグの番数は、変えましたか?。

変えてないんですよね。変えないといけないってわかってるんですが。
どーもプラグのことわかってない(はっきり言って全然わかってない)んです。
番数あげるとどうなるのでしょうか?
教えてやって下さい。

>または、ダクトを作るか、水冷仕様にするかです。

ダクトですか。こいつは自作してみようと思います。
水冷仕様は高すぎて手がつけられませんから。

トップに戻る
474 Re:プラグを良くチェックして キブロファイト 10/22-09:13

>空気が多すぎるのかと思い、プラグをチェックしましたが
>色はこげちゃで少し濃い目でした。ガソリンのほうはばっちりだとおもいます。

プラグのチェックは全開走行後、すぐエンジンを止めて行いましたか?
5km位全開で走行し、すぐ止まってプラグをチェックして見て下さい。
焼き付く様であればかなり真っ白なはずです。
スクーターは幅広い回転域を使用するので、町乗り程度ではプラグが焼けません。
カリカリにチューンしたレーサーは全開で走って、クラッチを切りエンジンを止めてピットに戻ります。
全開状態での状態をチェックするためです。
それとデータ無くプラグの番数上げは危険です。

混合仕様はスロットル全閉時にオイルが供給されなくなるので、余りお勧めできません、分離に加えて少しガソリンにオイルを追加するとか、粘度の高いオイルを入れるとかで潤滑条件は向上しますが、
根本的な原因を解決するのが先決だと思いますが....

トップに戻る
552 全閉時のオイルの供給 りゅう E-mail 11/9-22:37
>混合仕様はスロットル全閉時にオイルが供給されなくなるので、

あっ、この考えは厳密には違うと思いますよ。
混合仕様でもスロットル全閉時にオイル供給はされます。
#だってアイドリング時もアクセル全閉だけど焼き付かないでしょ?

混合仕様はオイルとガソリンを*一定の割合*でキャブに供給します。
だからエンブレを使っても、キャブからガソリンが供給される限り完全な油膜切れは起こらないと思います。
#レーサーのように50:1とかそれ以上の薄い混合比の場合は
#オイル量が足りるかどうか判りませんが…

トップに戻る
483 Re:高回転で走り続けると焼きついてしまう 白井雅也 E-mail URL 10/22-19:18
記事番号465へのコメント
>高回転でまわしつずけて14キロ近く走ると、どうしても軽い焼き付きを
>おこしてしまうのです。

当然かも。(^^;
そんな距離を回せる場所なんてウチにゃないので自信無いけど、2ストは構造的に潤滑系が弱い。
4ストであればもつかもしれませんが、2ストだと・・・壊れても文句言えません。

で、プラグの色ですが、焼き付くくらいだから尋常でない事は確か。
それだけ酷使するなら、ピストンの頭の色も判断に使うべき。
そして最低混合仕様にするべきでしょう。
それでもダメならもっと燃料を濃くしないとダメ。

んで冷却の方が怪しいので、これはなんとかして対策しないとね。
プラ板やFRPなんかでエアダクトでもつけてみるとか、水冷ヘッド&シリンダーでも組んでみるか。
大袈裟なと思うかもしれませんが、2ストで10キロ全開なんて無茶はそれくらい対策しないとね。

んでスパークエキサイターなんてものは外しておくべき。
それだけの回転数で使うのなら、スパークエキサイターの「点火の遅延」だってバカには出来ないかも。

まさみ男:
確かスクーター用?だと8000回転程度がタイミングの限界だったような。
で、レーシングタイプ(だっけ?)なら12000回転以上でもタイミングが合うらしいです。