◇-スクーターの制動距離-てつ(5/2-22:44)No.2883 ┣Re:スクーターの制動距離-WILD HALF(5/2-23:55)No.2886 ┃┗Re:スクーターの制動距離-バズーガ ○o。.==m^(5/3-00:35)No.2891 ┃ ┗Re:スクーターの制動距離-WILD HALF(5/3-00:58)No.2896 ┃ ┗Re:スクーターの制動距離-バズーガ ○o。.==m^(5/3-01:17)No.2898 ┣Re:スクーターの制動距離-バズーガ ○o。.==m^(5/3-00:21)No.2889 ┣Re:スクーターの制動距離-みっちー(5/3-00:27)No.2890 ┣Re:スクーターの制動距離-RedPegasus(5/3-07:09)No.2906 ┣Re:スクーターの制動距離-あさの(5/3-09:48)No.2907 ┃┗toあさのさんへ-RedPegasus(5/4-00:13)No.2918 ┃ ┗:to赤いペガサスさんへ-あさの(5/4-09:30)No.2926 ┃ ┗サーキット(みならい)の赤いペガサスより(爆)-RedPegasus(5/5-20:42)No.2942 ┃ ┗トーシロのあさのより(激爆)-あさの(5/5-21:53)No.2944 ┃ ┗ぶれ〜きんぐ-ダークパープリッシュレッドカクテル(正式名所)Pegasus(5/5-22:46)No.2948 ┃ ┗名称-RedPegasus(5/5-22:54)No.2950 ┣Re:スクーターの制動距離-てつ(5/3-22:51)No.2913 ┃┗Re:スクーターの制動距離-すど(5/8-01:33)No.2984 ┗Re:スクーターの制動距離-ZO3(5/5-07:12)No.2932 ┗Re:スクーターの制動距離-RedPegasus(5/5-22:53)No.2949 ┗Re:スクーターの制動距離-バズーガ ○o。.==m^(5/6-00:57)No.2953 ┣Re:スクーターの制動距離-OGU(5/6-02:07)No.2955 ┗Re:スクーターの制動距離-RedPegasus(5/8-22:15)No.2994
| 2883 | スクーターの制動距離 | てつ E-mail | 5/2-22:44 |
たびたび、質問させていただきます 私自身、原付スクーターがなにぶん初めてなもので・・・ スクーターは速度を上げる事の出来るパーツは多いですが 制動距離を短くする事の出来るパーツは少ないように感じます ブレーキパット&メッシュホース以外で、 なにかいい方法ってないでしょうか どなたかご存じですか? 実際にやられている事など聞かせて下さい 参考にさせて頂きます! |
|||
| 2886 | Re:スクーターの制動距離 | WILD HALF E-mail | 5/2-23:55 |
| 記事番号2883へのコメント てつさんは No.2883「スクーターの制動距離」で書きました。 >たびたび、質問させていただきます >私自身、原付スクーターがなにぶん初めてなもので・・・ > >スクーターは速度を上げる事の出来るパーツは多いですが >制動距離を短くする事の出来るパーツは少ないように感じます > >ブレーキパット&メッシュホース以外で、 >なにかいい方法ってないでしょうか >どなたかご存じですか? >実際にやられている事など聞かせて下さい > >参考にさせて頂きます! ディスクの大径化なんてどうでしょう どこかからノーマルキャリパーの使用できる大径ローターが売っていたはずです が。10000円はしますが>_< #スクーターはそういっても意外と制動距離短いので少ないのでは? #自分がディオでやってたときは60Km/hを3mチョイで止めるのが楽しくて^^; |
|||
| 2891 | Re:スクーターの制動距離 | バズーガ ○o。.==m^ | 5/3-00:35 |
| 記事番号2886へのコメント WILD HALFさんは No.2886「Re:スクーターの制動距離」で書きました。 >#自分がディオでやってたときは60Km/hを3mチョイで止めるのが楽しくて^^; すごすぎます。 一体 何秒間でとまったのでしょうか? めちゃめちゃ 乱暴な 計算ですが、0km/h と 60km/h の平均値から 平均スピードを 30km/h として 8.33m/sec ですんで、4mとしても 0.5秒で 60k/m からとまったことになっちゃいます。 これって ほとんど どっかに正面衝突した感じゃないの? 車で 教習所で 四輪が メーター読みの メーター数が制動距離です って言われたのに すごすぎます。 誰か 物理の得意な人 計算して? |
|||
| 2896 | Re:スクーターの制動距離 | WILD HALF E-mail | 5/3-00:58 |
| 記事番号2891へのコメント バズーガ ○o。.==m^さんは No.2891「Re:スクーターの制動距離」で書きました。 >WILD HALFさんは No.2886「Re:スクーターの制動距離」で書きました。 > >>#自分がディオでやってたときは60Km/hを3mチョイで止めるのが楽しくて^^; > >すごすぎます。 >一体 何秒間でとまったのでしょうか? > >めちゃめちゃ 乱暴な 計算ですが、0km/h と 60km/h の平均値から >平均スピードを 30km/h として 8.33m/sec ですんで、4mとしても >0.5秒で 60k/m からとまったことになっちゃいます。 > >これって ほとんど どっかに正面衝突した感じゃないの? > >車で 教習所で 四輪が メーター読みの メーター数が制動距離です >って言われたのに すごすぎます。 > >誰か 物理の得意な人 計算して? 笑 0.5秒かどうかは解りませんが1秒はかかってなかったですね^_^;スクーターにディス クは一瞬で止まるから、、 ある意味凶悪な組み合わせです。。 それも昔懐かしい話ですが^^; 凄いG来ますよ^^; でも足場の前に靴を固定してぐっとディスクブレーキを握れば簡単なことでは? 何回やったか解りませんが前輪滑ったことはないですよ。(厳密にいえばほんの少し滑ってた のかも・・)自分はノーマルですが、 TT91なんか履かせてる人はもっと凄いのが出来るんじゃ!? あ、足を前に突きだしてお尻は後ろの方というポジションだから出来たのかな? あとZZで同じ事やったら3mチョイじゃ無理だったし、ジャックナイフ気味だったからディ オは後輪加重!? 最初だけソフトに握って止まるまでぐっと握って、止まる直前までに力一杯まで段々力を強め ていくというのが自然と身に付いてしまった・・(汗) 皆さんも是非おためしあれ(死) と、本題に戻りますが、このようにスクーターのディスクは凶悪なものなので^^; ブレーキを強化するよりは、最終的に力一杯握ることが出来るコツをつかむことの方がいいか も・・ リアも力一杯ならお尻ふりふりするしね。 |
|||
| 2898 | Re:スクーターの制動距離 | バズーガ ○o。.==m^ | 5/3-01:17 |
| 記事番号2896へのコメント WILD HALFさんは No.2896「Re:スクーターの制動距離」で書きました。 >凄いG来ますよ^^; 昔、自転車で バスの左を 通りすぎようとしたときに、 バスから おりてくる人がいて、急ブレーキ掛けたら そのまんま前転しそうに なって、キャリパーは ひねくれちゃうし。 買ったばっかりのハンドルは Gを受けた 私の体重で曲がりました。 買ったばっかりのハンドルだったので、 急ブレーキ掛けた位で 曲がるのなんて許せないと 無償交換を頼んだら メーカーの人が見に来て 信じられないとのコメントを頂きました(;^^)。 >TT91なんか履かせてる人はもっと凄いのが出来るんじゃ!? バイクって 前転しないんでしょうか? >オは後輪加重!? タイヤの空気圧が F1.2kg/cm2 で R 2kg/cm2 だったかな? >最初だけソフトに握って止まるまでぐっと握って、止まる直前までに力一杯まで段々力を強め >ていくというのが自然と身に付いてしまった・・(汗) >皆さんも是非おためしあれ(死) football の 防具でも付けないと 恐いです。 >と、本題に戻りますが、このようにスクーターのディスクは凶悪なものなので^^; >ブレーキを強化するよりは、最終的に力一杯握ることが出来るコツをつかむことの方がいいか >も・・ >リアも力一杯ならお尻ふりふりするしね。 |
|||
| 2889 | Re:スクーターの制動距離 | バズーガ ○o。.==m^ | 5/3-00:21 |
| 記事番号2883へのコメント てつさんは No.2883「スクーターの制動距離」で書きました。 >ブレーキパット&メッシュホース以外で、 >なにかいい方法ってないでしょうか カメファクで φ200 の鋳造ローターとキャリパーステーのキットが 定価\29000 でした。ローターは 浮動式になります。 デイトナ さんでは ノーマルローター用に 2pot キャリパーの キットが出ています。 でも ブレーキって 基本的には ロック迄させる事ができるように なっているとおもうので、 タイヤの グリップの方が よっぽど 効いてくると思うんですけど。 どうですか? |
|||
| 2890 | Re:スクーターの制動距離 | みっちー E-mail | 5/3-00:27 |
| 記事番号2883へのコメント こんばんにちは みっちーです。 ブレーキ関係のパーツで カメレオンファクトリーから出ている パフォーマンスBIGフローティングディスクKITがあります。 値段は2万9千円です。 ディスクの直径が大きくなるのと、鋳鉄製ディスクを使用しているため摩擦係数が 高いので、軽い力で大きい制動力が生まれます。 あとはパットをカーボンチップの入ったものにしてみるとかいろいろありますが 一番おすすめするのは筋力トレーニングとジャックナイフの練習です。 僕はJOG−ZUに乗っていますが、ブレーキ関係のパーツは何一ついじっていま せんが、タイヤもノーマルのため高速域(80キロ位)からフルブレーキングする と、フロントタイヤがロックします。 早い話が、握れば効くってことです。 ジャックナイフはどれぐらい握れるのかの一種の勉強です。 もう一つテクニックですが、ブレーキレバーの端の方を握るとテコの原理でストロ ークは増しますが少ない力でよく効くようになります。 それではがんばってください。 |
|||
| 2906 | Re:スクーターの制動距離 | RedPegasus | 5/3-07:09 |
| 記事番号2883へのコメント てつさんは No.2883「スクーターの制動距離」で書きました。 >たびたび、質問させていただきます >私自身、原付スクーターがなにぶん初めてなもので・・・ > >スクーターは速度を上げる事の出来るパーツは多いですが >制動距離を短くする事の出来るパーツは少ないように感じます > >ブレーキパット&メッシュホース以外で、 >なにかいい方法ってないでしょうか >どなたかご存じですか? >実際にやられている事など聞かせて下さい > >参考にさせて頂きます! ブレーキングは、テクニックでも一番難しい所ですよね。 どんなブレーキでもロックさせる事はできるんですが(ドラムだってね!) ようは、ブレーキかけ始めから終わりまでを いかに短時間で終わらせられるか と言う事だから その間をコントローラブルと言うか自分に合った物にするには 自分で色々試してみるしかないと思います。 タイヤにしても、癖があるしブレーキパットも天候や温度やライフがすべてパーフ ェクトにカバーできるものなんてないし・・ あっ、ホイールを軽量化するのはいいかな?(KITAKOのアルミ付けてみると ノーマルでの足“走、曲、止”は、どんくさく感じますよ) ちなみにイタリア製のブレーキング社のビックローター&4ピストンアルミキャリ パーは僕のお勧めです。(サーキット走ったらタイムめちゃ縮まります) |
|||
| 2907 | Re:スクーターの制動距離 | あさの | 5/3-09:48 |
| 記事番号2883へのコメント >スクーターは速度を上げる事の出来るパーツは多いですが >制動距離を短くする事の出来るパーツは少ないように感じます えと、他の方のレスにもイロイロあるんですが、 キタコからはノーマル置き換え型の鋳鉄フローティングディスク なんてのもあります。 Dio用 (500-1077700) \12,000 セピアZZ、アドV100用 (5002042700) \12,000 ジャックナイフ・・・何度かやってますよ。 パニックブレーキの時が危ない。 特に、フロントぶつけてステムやフォークが歪んでるようなのは フロントがロックするとハンドルが横に取られてイッキに ジャックナイフになっちゃいますよ。 まずこのへんも気を付けた方が・・・ ps:キタコのJOG用アルミ、良いですか?買おうかな〜 |
|||
| 2918 | toあさのさんへ | RedPegasus | 5/4-00:13 |
| 記事番号2907へのコメント >キタコからはノーマル置き換え型の鋳鉄フローティングディスク >なんてのもあります。 キタコディスクローターよかったですか? 多分、僕の走り方が原因なのかもしれないんですが 実は、今のブレーキング社の付ける前にKITAKOの1回だけつけた事があります。 で、箱根の下りを続けて何本か走った時(ローターが熱で真っ赤になるまで 使ってたのが悪かったんだと思うけど)ちょっと歪んだみたいなので、1日で マジ捨てた。。 KITAKOアルミホイールは・・・ 全開→ブレーキング→コーナーリングの時にサスペンションが、ノーマルに比べて 「もっと無理してもOKだよ〜!」と言ってるのが聞こえました(?)。 注:相変わらずアホな文章でスイマセン・・僕には、性能を文章にするのが出来な いので(~_~;) たとえば、自分の足首に数キログラムの重りを付けてor付けないで 反復飛びを やった時の感覚の違いとでも言いましょうか、、、 そんな感じです。 |
|||
| 2926 | :to赤いペガサスさんへ | あさの | 5/4-09:30 |
| 記事番号2918へのコメント >キタコディスクローターよかったですか? >で、箱根の下りを続けて何本か走った時(ローターが熱で真っ赤になるまで >使ってたのが悪かったんだと思うけど)ちょっと歪んだみたいなので そ、そうなんですかー、そんなこともあるんですねえ 私は実際に使ったことはないんですが、行きつけのレース屋の店長が 「NSRとかにもつかっとるけどいいよ〜」 って前に聞いたモンですから(;^_^A アセアセ デカいローターのキットになると、結構高価だし、 どうかなあと思ったんですけどね。 以後、考えます。<(_ _)> >KITAKOアルミホイールは・・・ >たとえば、自分の足首に数キログラムの重りを付けてor付けないで 反復飛びを >やった時の感覚の違いとでも言いましょうか、、、 >そんな感じです。 おお!かなりわかりやすい表現だと思いますよ! 私は激しい走りはあまり得意ではないのですが、すうぱあDioにZXアルミの時も 似たような感覚だったと思います。 そうですか、やっぱ効果ありなんだ。 公道でフツーに乗る分には、鉄でもアルミでもかまわないんでしょうが、 私みたいな奴になるとアレはもう「コダワリ」のアイテムになるかなあ。 通勤でフットワーク軽いとキモチいいけど。(^^) |
|||
| 2942 | サーキット(みならい)の赤いペガサスより(爆) | RedPegasus | 5/5-20:42 |
| 記事番号2926へのコメント あさのさんは No.2926「:to赤いペガサスさんへ」で書きました。 >>キタコディスクローターよかったですか? >>で、箱根の下りを続けて何本か走った時(ローターが熱で真っ赤になるまで >>使ってたのが悪かったんだと思うけど)ちょっと歪んだみたいなので >そ、そうなんですかー、そんなこともあるんですねえ >私は実際に使ったことはないんですが、行きつけのレース屋の店長が >「NSRとかにもつかっとるけどいいよ〜」 >って前に聞いたモンですから(;^_^A アセアセ >デカいローターのキットになると、結構高価だし、 >どうかなあと思ったんですけどね。 >以後、考えます。<(_ _)> ローターの径が違うので、冷却等(ナド)を考えると原付とそれ以上のレーサーでは スピードからブレーキの負担迄、全然違うと思うのでなんともいえませんが、それでも やっぱしブレーキ専門メーカーの方が研究してるな〜って思います。 |
|||
| 2944 | トーシロのあさのより(激爆) | あさの | 5/5-21:53 |
| 記事番号2942へのコメント >ローターの径が違うので、冷却等(ナド)を考えると原付とそれ以上のレーサーでは >スピードからブレーキの負担迄、全然違うと思うのでなんともいえませんが、それでも >やっぱしブレーキ専門メーカーの方が研究してるな〜って思います。 因みに、この「ブレーキング社」っていうのは、どんなラインナップが あるんですか? 興味本位ではありますが、チョット知りたいなと思いまして・・・(^^ゞ |
|||
| 2948 | ぶれ〜きんぐ | ダークパープリッシュレッドカクテル(正式名所)Pegasus | 5/5-22:46 |
| 記事番号2944へのコメント あさのさんは No.2944「トーシロのあさのより(激爆)」で書きました。 >>ローターの径が違うので、冷却等(ナド)を考えると原付とそれ以上のレーサーでは >>スピードからブレーキの負担迄、全然違うと思うのでなんともいえませんが、それでも >>やっぱしブレーキ専門メーカーの方が研究してるな〜って思います。 > >因みに、この「ブレーキング社」っていうのは、どんなラインナップが >あるんですか? >興味本位ではありますが、チョット知りたいなと思いまして・・・(^^ゞ > 一般(?)の市販バイク用ですと、YZR・R6のなんとか(外国の600ccクラス)レース用とか、 ホンダのRSやCR用とかが出てるみたいです。それ以上詳しい事は、知りませんm(__)m どんなもんかと言いますと・・ インナー(ブレーキパットがこすり合わない内側)が、ドライカーボンを使っているので 普通の フローティングピンを使わずに、アウターとインナーを噛み合わせてプレートで固定してあるから ハードブレーキング中の熱に強いっす。 あと、やっぱその部分だけでもカーボンはアルミや鉄よりも軽量ってとこですかねぇ。。 でもですねぇ・・イタリア製ってのが なんか おきらくって気もするんですけどねぇ(爆) やっぱ、ニッシンとかの方がいい気がするんですけど ちゃんとしたの見積もって貰ったら 20万円とかだったから・・(買うわけねぇ〜ちゅーの!・・あははは) |
|||
| 2950 | 名称 | RedPegasus | 5/5-22:54 |
| 記事番号2948へのコメント ですよね・・・(~_~;) |
|||
| 2913 | Re:スクーターの制動距離 | てつ E-mail | 5/3-22:51 |
| 記事番号2883へのコメント みなさん、レス有り難うございます! とりあえず、カメファクの200φのKITや デイトナさんの2ポッドキャリパー そして、鋳鉄ローターなどがあるわけですね! なるほど、わかりました!! 私自身、やはり、もっとコントローラブルなブレーキ系を目指してるので どうしてもノーマルじゃ・・・って思って そう考えると、カメファクのキットが一番気になるんですがね (高いですよね、値段・・・) でも、みなさんが言われるように パニックブレーキ時のジャックナイフはあると思うので その辺が難しい所ですねー ところで、 スクーターのレースではどういった事が主流なんでしょうか? カメファクはやはり自社のキットを付けてるのかな?? ご存じの方いますか |
|||
| 2984 | Re:スクーターの制動距離 | すど E-mail | 5/8-01:33 |
| 記事番号2913へのコメント てつさんは No.2913「Re:スクーターの制動距離」で書きました。 >でも、みなさんが言われるように >パニックブレーキ時のジャックナイフはあると思うので >その辺が難しい所ですねー ジャックナイフになるのは姿勢(重心移動)ができてないからです。 自転車だってオートバイだってよっぽどプアなブレーキで無ければ 重心が前に来てたら簡単にリアが持ち上がるか体がつんのめってしまいます。 又、重心を後ろにする事によりタイヤのグリップも変わりますよ。 ウィリーもアクセルターンもブレーキターンも皆重心移動がかなめっす。 |
|||
| 2932 | Re:スクーターの制動距離 | ZO3 E-mail | 5/5-07:12 |
| 記事番号2883へのコメント ZO3です。 てつさんは No.2883「スクーターの制動距離」で書きました。 >制動距離を短くする事の出来るパーツは少ないように感じます > >ブレーキパット&メッシュホース以外で、 >なにかいい方法ってないでしょうか えっと、ちゃちじゃないんだけど、念のために言っちゃうと、 制動距離の限界はタイヤの限界なんで、ブレーキパッドや、メッシュホース は基本的に制動距離を短くするためのパーツではありません…。 |
|||
| 2949 | Re:スクーターの制動距離 | RedPegasus | 5/5-22:53 |
| 記事番号2932へのコメント ZO3さんは No.2932「Re:スクーターの制動距離」で書きました。 >ZO3です。 > >てつさんは No.2883「スクーターの制動距離」で書きました。 > >>制動距離を短くする事の出来るパーツは少ないように感じます >> >>ブレーキパット&メッシュホース以外で、 >>なにかいい方法ってないでしょうか > >えっと、ちゃちじゃないんだけど、念のために言っちゃうと、 >制動距離の限界はタイヤの限界なんで、ブレーキパッドや、メッシュホース >は基本的に制動距離を短くするためのパーツではありません…。 それと、先を読む“感”・・・ (byフレディ スペンサー より) |
|||
| 2953 | Re:スクーターの制動距離 | バズーガ ○o。.==m^ | 5/6-00:57 |
| 記事番号2949へのコメント RedPegasusさんは No.2949「Re:スクーターの制動距離」で書きました。 >>制動距離の限界はタイヤの限界なんで、ブレーキパッドや、メッシュホース わしもそう思います。 >それと、先を読む“感”・・・ でも やっぱ タイヤは大事 アメリカのレンタカーで 体験した 感の変りに ABS が効いた時、 けつが浮くほど ブレーキ踏んでも、助士席においておいた、鞄が 急ブレーキにも関らず 前に飛びもせず、前の車の ナンバーが 自分の車のボンネットで 見えなくなったとき、 所詮は タイヤかと実感。 アメリカでは 走行距離が日本の比じゃないそうで、減るタイヤは クレーム対称に成る場合が有るそうな 2輪ねたでなくって ごめんなさい |
|||
| 2955 | Re:スクーターの制動距離 | OGU E-mail | 5/6-02:07 |
| 記事番号2953へのコメント >でも やっぱ タイヤは大事 <cut> >アメリカでは 走行距離が日本の比じゃないそうで、減るタイヤは >クレーム対称に成る場合が有るそうな 簡単にタイヤ鳴るし...(笑) 街中でしょっちゅうスキール音聞こえるし(笑) >2輪ねたでなくって ごめんなさい 同じく...。 でもタイヤの性能以上の事は出来ませんもんねぇ。 加速・コーナリング・制動...全てはタイヤ(接地面)あっての事ですもんね。 |
|||
| 2994 | Re:スクーターの制動距離 | RedPegasus | 5/8-22:15 |
| 記事番号2953へのコメント >>それと、先を読む“感”・・・ > >でも やっぱ タイヤは大事 >アメリカのレンタカーで 体験した 感の変りに ABS が効いた時、 >けつが浮くほど ブレーキ踏んでも、助士席においておいた、鞄が >急ブレーキにも関らず 前に飛びもせず、前の車の ナンバーが >自分の車のボンネットで 見えなくなったとき、 >所詮は タイヤかと実感。 > >アメリカでは 走行距離が日本の比じゃないそうで、減るタイヤは >クレーム対称に成る場合が有るそうな > >2輪ねたでなくって ごめんなさい えっと・・僕が思うにはタイヤはすべるのが当たり前だと思います。 たんに、ドライ時に止まる距離を競うならタイヤが問題になってくるでしょうけど やっぱ、ブレーキングに関しては 様々な状況が出てくるのでタイヤだけの問題では ないと思います。 『僕は、雨の降り始めや ハードブレーキングでブレーキングがシビアに なった時“こそ”(タイヤは同じ状況で)ブレーキの調整しやすさが ブレーキに 出てくる物と感じています。』 ごめんなさい。上手く表現できないのですが すべりやすいタイヤや状況で 同じブレーキシステムを使って貰うと そのブレーキの性能がはっきりと 分かると思います。その後にグリップの良いタイヤを履くといいのでは・・・ 偉そうな事を書いて申し訳ございません、、、。でも、僕はそう思います。 |
|||