642 質問8
社外品プラグコードは効果ある?その2
よしの E-mail 12/1-18:25

初めて投稿します。輸入車ですけど、よろしくお願い致しま
す。
スプリットファイアのツインコアプラグコードとキジマの安
物シリコンプラグコードを持っています。見た目はスプリッ
トファイアの方が性能良さそうですが、芯線の直径はどちら
も大差ありません。一方スプリットファイアの芯線はステン
レスですが、キジマは銅線です。「金属便覧」で金属の固有
比抵抗を調べると18-8ステンレスが72×10e-6Ωcm、5%燐青
銅が9.6×10e-6cmでした。単純に考えてスプリットファイア
の芯線はキジマの7〜8倍太くないと同等の抵抗値にならない
勘定になります。これではどう考えてもスプリットファイア
がキジマより優れているとは言えそうにありません。それと
も火花電流は交流なのでスプリットファイアのコイル状の芯
線が何か有効な働きをしているのでしょうか?どなたかご教
示お願いします。バイクはベスパで有名なピアジオ社のモ
ペット・チャオ-P1997年式でチューンはイタリアはポリーニ
社のチャンバーとスプリットファイア・スパークプラグを装
着しております。

トップに戻る
643 追記です よしの E-mail 12/1-19:04
記事番号642へのコメント
>単純に考えてスプリットファイア
>の芯線はキジマの7〜8倍太くないと同等の抵抗値にならない
>勘定になります。
面積は半径の二乗に比例するので正確には
「スプリットファイアの芯線はキジマの1.5倍程度の太
さが無いと」
ということになりますね。
因みにスプリットファイアの芯線はグラスファイバー
に巻きついてますので、金属部分だけ見るとノーマル
の芯線といい勝負だと思います。乗ったところの
フィーリングは
ノーマル<キジマ=スプリットファイア
です

トップに戻る
644 すみません間違いました よしの E-mail 12/1-19:06
記事番号642へのコメント

面積は半径の二乗に比例するので正確には
「スプリットファイアの芯線はキジマの1.5倍程
度の太さが無いと」

大嘘:2.5倍の間違いです。申し訳有りません

トップに戻る
646 えっ? METALMAX E-mail 12/1-21:41
記事番号642へのコメント
プラグに来てる電流って交流だったんですか?
だってプラグがああいう形になってるのって
グランド(アースともいう)を作る必要があるからだと
思ってたんですけど。

でもいいなー、実感できるだけの効果があるというのは。
自分のはあまり変わってないんですよー。それに効き目にしても
プラグを新品に替えたりした時よりは負けてるし。

んーしかし、いちおう直付けはちゃんと出来たと思ってるけど、
これだけ結果が普通だとちょっと不安になってきた。
テスターか何かで導通チェックしてみようかな?

トップに戻る
653 Re:社外品プラグコードは効果ある?その2 t-吉田 E-mail 12/3-08:04
記事番号642へのコメント
よしのさんは No.642「スプリットファイア・ツインコアコードって、、、」で書きました。

ちなみに基準の抵抗は、その物質の純度が、何%の時ですか?。
まっ良いとして、銅線でも無酸素銅などが有り、
さらに純度が有ります、オーディオ用で8N(99.999999)とか
有るんですよね。
粗品と実際聞いて区別が分かるかどうか・・・。

はっきり言って、数値からの区別は無意味でしょう。
(コード接続による抵抗、その他の抵抗が生じるから・・・・。)

また、テスターなどで測定も無理でしょう。(自家用レベル)

実際付けて、良い方にするのがベストでしょう。

トップに戻る
654 Re:社外品プラグコードは効果ある?その2 よしの E-mail 12/3-12:14
記事番号653へのコメント
t-吉田さん、アドバイス有り難うございます。
私、バイクの方は、初心者と中級の間位のレベルですが
電機メーカーの研究所で電子材料の開発に従事しており、
数年間は車載電装品向けコネクタ用銅合金の研究開発を行っ
ておりました。
そういう経歴の者がスプリットファイアを見ると
必要無いところにケブラー使って過剰品質だわ、肝心の芯線
はステンレスだわで
いかにも「素人の思い付き」で作った様に思えるのですが、
いかんせんバイクや電気回路のことはよく解りません。
そこで、バイクに詳しい方の意見を伺おうとして、投稿した
次第です。
さて純度の方ですが「5%燐青銅」と、組成をちゃんと書いて
ますよ(分かりずらい表現ですが)。
ちなみに電気抵抗は化学組成だけではなく、溶解後の熱処理
にも左右されるので、
組成比のパーセンテージを示さずに、わざわざ「5%燐青銅」
と表記します
5%燐青銅は車載電装品に使う銅合金としては、非常にポピュ
ラーなものです。
因みにオーディオ用の無酸素銅が
普通の銅と変わらないというのはある意味では本当ですが
あれをオーディオのケーブルに使用するのは理由あってのこ
とです。
確かに、低周波領域じゃあ電気特性は普通の銅と実質変わり
ません。
しかし、無酸素銅は、耐疲労特性が優れております。
繰り返しの折り曲げが多いプロ用のヘッドフォンのコードな
どに
無酸素銅を使用すると、耐久性が高く、長年使用しても断線
しにくいので重宝される所以です。
音質の点で使用しているのではありません。
それと接触抵抗は確かに存在しますが、面接触であれば接触
面積を稼げるので
おそらく数百μΩのオーダーだと思います。また金属酸化物
のショットキー障壁によって
接触抵抗が生じているのであれば、高電圧領域では接触抵抗
は減少します。

>実際付けて、良い方にするのがベストでしょう。

私もこれには納得いたしました。

トップに戻る
657 Re:すんまソン・・。 t-吉田 E-mail 12/3-23:13
記事番号654へのコメント
よしのさんは No.654「Re:スプリットファイア・ツインコアコードって、、、」で書きました。
確かに、詳しい成分が有りましたが、投書後だったので、
修正できませんでした。すんまソン。

でも言える事は、値だけでなく、実質性能が重要であると言う事。

トップに戻る
660 Re:社外品プラグコードは効果ある?その2 BC松 12/4-00:12
記事番号654へのコメント
点火に関わる電圧って1万ボルト以上なわけで、そうなるとあんまり細かな抵抗値
って関係無くなるんじゃ。それよりも、コード全体の構造で見たときのキャパシタ
ンスみたいなものが問題になってきませんかね?
あっしは物理屋なんで、専門工学的な事は解りませんが、なんとなく。

トップに戻る
662 Re:社外品プラグコードは効果ある?その2 METALMAX E-mail 12/4-01:04
記事番号654へのコメント
とりあえず、コードを替えただけでレスポンスが
それだけ大きく変わる理由というのは多分、
使用の車がモペットだというのがあるのかも。
モペットの使用を見るとどれも、
最大出力が4500RPMあたりとなっており、
ビジネス用バイクの2ストモデルから考えても
かなり低い域に抑えられてます。
それはやはり高回転でパワーを必要とする
利用方法ではないからでしょう。
プラグコードをノーマルからグレードアップさせると、
低回転のトルクが増したりレスポンスが良くなるというのは、
大抵のインプレでも見ますし結構真正なのかもしれません。
だからご使用のモペットで違いがはっきり感じたりした事は
割と信用に値するものだと思います。

スプリットファイアか、NGK等のシリコンプラグコードか・・・
とにかく、ノーマルは今一つという事は確かな様ですね。
どちらにしても数千ボルト以上の
昇圧した電流の前に1、5倍程度の
抵抗値の差は吹っ飛んでしまいそうだけど、
ノーマルより抵抗値の低そうなモノを
使うという事だけは正解かも。
ほんじゃ、NGKのレーシングシリコンプラグでも良かったかも
しれん、それに安いし。
ノーマルと太さも変わらないはずだし(SFのは変わる)
でも接着剤で封入しちゃったし、手遅れかぁ・・・。
ま、他のシリコンコードとイコールならSFから替える必要もないけど。

トップに戻る
664 Re:社外品プラグコードは効果ある?その2 Gin2 12/4-13:15
記事番号654へのコメント
ムツカシイ事はちぃ〜っとも分かりませんが...

SFって、「ツインコア」なんですよねぇ?
これって、なんか良いこと無いんですか?

電気の専門家から見て、
コストパフォーマンスの良いのはどっちなのでしょう?

トップに戻る
670 Re:社外品プラグコードは効果ある?その2 t-吉田 E-mail 12/4-22:26
記事番号664へのコメント
Gin2さんは No.664「Re:スプリットファイア・ツインコアコードって、、、」で書きました。
>ムツカシイ事はちぃ〜っとも分かりませんが...
>
>SFって、「ツインコア」なんですよねぇ?
>これって、なんか良いこと無いんですか?
>
>電気の専門家から見て、
>コストパフォーマンスの良いのはどっちなのでしょう?

電気を沢山流すには、より太い配線にする必要が有ります。
瞬時に放出するイグニッションコイルには、太い配線が必要かも。
(化学屋からの会見です。)

トップに戻る
666 ちょっと気になったこと・・ たかひろ E-mail 12/4-16:58
記事番号653へのコメント
t-吉田さんは No.653「Re:スプリットファイア・ツインコアコードって、、、」で書きました。
>よしのさんは No.642「スプリットファイア・ツインコアコードって、、、」で書きました。
>
>ちなみに基準の抵抗は、その物質の純度が、何%の時ですか?。
>まっ良いとして、銅線でも無酸素銅などが有り、
>さらに純度が有ります、オーディオ用で8N(99.999999)とか
>有るんですよね。
>粗品と実際聞いて区別が分かるかどうか・・・。
>
>はっきり言って、数値からの区別は無意味でしょう。
>(コード接続による抵抗、その他の抵抗が生じるから・・・・。)
>
>また、テスターなどで測定も無理でしょう。(自家用レベル)
>
>実際付けて、良い方にするのがベストでしょう。

うーむ、そうなんですね。
でもステンレスと違って銅ってさびますよね?
その辺は大丈夫なのですかね?
酸化したときの抵抗の変化とかはぜんぜんわからないんですけど
なにぶんエンジンには水がかかりやすいと思ったので・・

・・電気系初心者ですんません・・

トップに戻る
669 Re:ちょっと気になったこと・・ t-吉田 E-mail 12/4-22:22
記事番号666へのコメント
たかひろさんは No.666「ちょっと気になったこと・・」で書きました。
>t-吉田さんは No.653「Re:スプリットファイア・ツインコアコードって、、、」で書きました。
>>よしのさんは No.642「スプリットファイア・ツインコアコードって、、、」で書きました。

>うーむ、そうなんですね。
>でもステンレスと違って銅ってさびますよね?
>その辺は大丈夫なのですかね?
>酸化したときの抵抗の変化とかはぜんぜんわからないんですけど
>なにぶんエンジンには水がかかりやすいと思ったので・・

確かにそうですが、ステンレスは表面に酸化被膜(錆の一種)を形成して、
錆から守ってます。速く言うと、表面は錆びてます。

錆による、ロス等は確かに無視できません。(実際どうかは・・・・・・。)
ですから接続部の配線は密閉し、手あかなども付けない様にしましょう。
極力錆びない様に、注意しましょう。(あんまし変わらないかも。)