217 質問26
はがれない耐熱スプレーの塗り方は?
櫛田 圭 E-mail 9/21-16:39
私はグランドスラムと言うマフラーを使っていますが、知っての通り、普通に 走っているとあっさり耐熱塗料がはがれて錆びだしてきます。
 そこで、市販の耐熱スプレーで塗り直しましたが、エキパイのところがやはり 走っているとひびが入ってきて、ぽろぽろとはがれてきてしまいます。
 (ちょっと塗料にひびが入るまで100キロぐらい走る)
一回目はちょっと厚めに塗ったので(二回)、ひびが入ったのだと思い、また塗料をはがして、一回目と同様脱脂してから、薄く重ね塗りすることにしました。
2回 重ね塗りしてもやはりはがれました。(一週間でひび割れ始める)今度はもっと薄く三回塗りしてみましたが、やはり結構速くひび入ってきます。
 塗料は車用の耐熱スプレー多分アサヒペン(最高600度)1500円ぐらいと、特に用途を限定してない(車のマフラーとも書いてある)スプレー(最高600)1200円を試しました。
 シリンダーから離れるところは全然塗料もひび割れずに、綺麗なままです。
 やはりノーマルの塗装はすごいと思いますきちんと洗車して乗っていれば塗装がはがれるのはとても遅いですから。
 通勤で使うので、なるべく耐久力のある耐熱スプレーが欲しいのです今は塗料の実験で、毎週塗り直してるぐらいです。
 誰か私の塗装は全然はがれませんと言う方居たら教えていただけないでしょうか?
私のペイントですが、きちんとペーパーもかけてますし、乾燥時間も十分おいています。
脱脂もシリコンオフで完璧だと思います。 
塗り方に問題があるとは思えませんが、もし意見のある方は教えていただけないでしょうか?
どうかお願いいたします。

トップに戻る

222 Re:はがれない耐熱スプレーの塗り方 白井雅也fromシライパーツ E-mail URL 9/21-18:45
記事番号217へのコメント
> 通勤で使うので、なるべく耐久力のある耐熱スプレーが欲しいのです今は塗料の
>実験で、毎週塗り直してるぐらいです。
> 誰か私の塗装は全然はがれませんと言う方居たら教えていただけないでしょう
>か? 私のペイントですが、きちんとペーパーもかけてますし、乾燥時間も十分お
>いています。 脱脂もシリコンオフで%
> 塗り方に問題があるとは思えませんが、もし意見のある方は教えていただけない
>でしょうか?

間違いなく塗料が悪いんでしょう。
俺はイサム塗料の耐熱ブラックをよく使います。
まったく艶はないんですが、耐久性はなかなかのモノです。
あと多分ソフト99だったと思うんだけど、ソコソコの艶もあって、耐久性もバツグンですね。(RZに使ったんだけど4年経っても錆びていない
手間を惜しまないのであれば、ホンダ純正の耐熱塗料がいいかも。
ただしホンモノの「焼付け塗料」なので、ストーブなどを使って焼き付けしないとダメ。

あと普段耐熱ワックスかけてやるとか、もったいないならCRCやアーマーオールを塗ってやっておけばかなり違いますよ。
トップに戻る

241 Re:はがれない耐熱スプレーの塗り方 櫛田 圭 E-mail 9/22-16:28
記事番号222へのコメント
白井雅也fromシライパーツさんは No.222「Re:はがれない耐熱スプレーの塗り方」で書きまし
た。
>> 通勤で使うので、なるべく耐久力のある耐熱スプレーが欲しいのです今は塗料の
>>実験で、毎週塗り直してるぐらいです。
>> 誰か私の塗装は全然はがれませんと言う方居たら教えていただけないでしょう
>>か? 私のペイントですが、きちんとペーパーもかけてますし、乾燥時間も十分お
>>いています。 脱脂もシリコンオフで・AE璧だと思います。 
>> 塗り方に問題があるとは思えませんが、もし意見のある方は教えていただけない
>>でしょうか?
>
>間違いなく塗・が悪いんでしょう。
>俺はイサム塗料の耐熱ブラックをよく使います。
>まったく艶はないんですが、耐久性はなかなかのモノです。
>あと多分ソフト99だったと思うんだけど、ソコソコの艶もあって、
>耐久性もバツグンですね。(RZに使ったんだけど4年経っても錆びていない
>手間を惜しまないのであれば、ホンダ純正の耐熱塗料がいいかも。
>ただしホンモノの「焼付け塗料」なので、ストーブなどを使って焼き付けしないとダメ。
>
>あと普段耐熱ワックスかけてやるとか、もったいないならCRCやアーマーオールを
>塗ってやっておけばかなり違いますよ。

あーまた白井さんですか。 いつもすいません。
イサム塗料ですか・・全く聞いたこと無い上にすごそうですね・・本物の焼き付け塗装というのも耐久力があるなら手間は惜しみません。やってみます。
さすがにチャンバーなどは錆びるとぼこぼこになってしまい、塗料も乗らなくなってしまうので、雨の日に乗ったら必ずCRCを吹きかけています。(しかしスーパー556だとテフロンの跡が残ってしまいます)では、チャレンジしたらまた結果報告するのでよろしくお願いします。ありがとうございました。 白井さん。 しかし今は台風です。チャレンジ不可。
トップに戻る

259 Re:はがれない耐熱スプレーの塗り方 白井雅也 E-mail URL 9/23-02:37

記事番号241へのコメント
>あーまた白井さんですか。 いつもすいません。

またとはなんですかまたとは!(笑

>イサム塗料ですか・・全く聞いたこと無い上にすごそうですね・・

イサム塗料といえば結構有名かな?
でもアサヒだのニッペだのには敵わないだろうけど。(^^;
ホームセンターなどを駆けずり回って、良い塗料置いている店捜してみましょう。

>本物の焼き付け塗装というのも耐久力があるなら手間は惜しみません。 やっ
>てみます。 

ホンダの塗料はバイク屋で注文すればOK。
ホンダウイングとかの店なら間違いないでしょう。
焼き付けるにはストーブでも炊いて、チャンバー入る大きさの釜を用意して、
それで焼いてやらないとダメ。
釜はブリキのバケツだとか1斗缶だとかドラム缶だとかでOK。
しかし間違っても取り付けてエンジン回してやれば焼き付けOKなんて甘いモンではないので、
手間で言えば良い塗料を捜したほうがいいかも。
でもカッコいいよね〜(笑

こういうマニアな塗料は「モトメンテナンス」ってな本が異様に詳しいです。
ぢつはこの本がホンダの塗料の情報源。

ぜひ報告お願いします!(^^

トップに戻る

274 Re:はがれない耐熱スプレーの塗り方 櫛田 圭 E-mail 9/23-19:56
記事番号259へのコメント
白井雅也さんは No.259「Re:はがれない耐熱スプレーの塗り方」で書きました。
>>あーまた白井さんですか。 いつもすいません。
>
>またとはなんですかまたとは!(笑

またってのは「今回もありがとうございます」っていみでいったのですよ。
ちょっと書き方が悪かったですねすいません。
釜を用意するってのは大変ですねー まあできなくもないですね。
がんばれば・・というわけで、これから塗料探しの旅に出ます。
モトメンテナンスという本も参考にさせてもらおうかと思っていますので、報告乞うご期待です!!
トップに戻る

294 考えてみたら・・・ METALMAX E-mail 9/24-10:47
記事番号259へのコメント
>ホンダの塗料はバイク屋で注文すればOK。
>ホンダウイングとかの店なら間違いないでしょう。
>焼き付けるにはストーブでも炊いて、チャンバー入る大きさの釜を用意して、
>それで焼いてやらないとダメ。
>釜はブリキのバケツだとか1斗缶だとかドラム缶だとかでOK。
>しかし間違っても取り付けてエンジン回してやれば焼き付けOKなんて甘いモンではないので、
>手間で言えば良い塗料を捜したほうがいいかも。
>でもカッコいいよね〜(笑

考えてみたら温度条件の高い方で塗ってしまえば、それより下の温度で耐久性が出るのは当然なんですよね。
だから400度とか500度程度では論外で、焼き入れできる様な温度でないと意味が無いってのも道理ですね。
ところでストーブって、要するにバーナーではダメなんですか?
まぁ確かにあれだと直射しないと1000度とかに持っていくのは難しそうだけど。
トップに戻る

307 Re:考えてみたら・・・ 白井雅也 E-mail URL 9/24-18:25
記事番号294へのコメント
>ところでストーブって、要するにバーナーではダメなんですか?
>まぁ確かにあれだと直射しないと1000度とかに持っていくのは難しそうだけど。

バーナーでは不可能でしょう。
バーナーだと温度が高すぎて塗料が燃えてしまうはず。
絶妙の技で温度をコントロールしたとしても、全体をまんべんなく加熱できないので、仕上がりがマダラになってしまうでしょう。

全体をまんべんなく、指示された温度に保てるのであれば、それこそトースターでもいいし、オーブンでもいいのです。
(小さい部品にはコレがいいかも
でもチャンバーともなれば・・・ストーブ&釜(もどき)が絶対に必要になるでしょうね。
トップに戻る

327 あ、逆かぁ METALMAX E-mail 9/25-09:16
記事番号307へのコメント
白井雅也さんは No.307「Re:考えてみたら・・・」で書きました。

>バーナーでは不可能でしょう。
>バーナーだと温度が高すぎて塗料が燃えてしまうはず。

なるほど、温度はいいけど高すぎてムラができますか。
そういえばソルトバスにいれて酸化皮膜がどーの・・・とかいうのが
ナイフの表面処理であるんですけど、もしかするとそういうやりかたも
業者を探せばあるかもしれませんね。