| 質問37 マフラーの根本が変色してきたけど大丈夫? |
YB E-mail | 2/20-19:00 | |
マフラーの根本の色が、変色してきてるんだけど。 これは、大丈夫なんですか? |
|||
| 2257 | Re:マフラーの根本が変色してきたけど大丈夫? | METALMAX E-mail | 2/20-21:47 |
よくある事です。そもそも燃焼室から出たばかりの排気煙は、 千度前後の高温です。この温度は刃物の焼き入れに使われる辺なので、 毎回焼きなまし状態な訳です。 だから塗装がハゲたり変色するのも当たり前な訳。 それよりもサビの発生に注意しよう。 |
|||
| 2263 | Re:マフラーの根本が変色してきたけど大丈夫? | GO! E-mail | 2/21-03:36 |
| 記事番号2257へのコメント >毎回焼きなまし状態な訳です。 それは、多分焼き入れです。焼きなましは焼いてから水なんかで 急激に冷やす事を言います。 焼き入れすると堅さが増し、焼きなましは曲げ加工などの後に 金属の組織を均一にする作業のことです。 |
|||
| 2264 | Re:マフラーの根本が変色してきたけど大丈夫? | METALMAX E-mail | 2/21-13:58 |
| 記事番号2263へのコメント GO!さんは No.2263「Re:マフラーの根本が変色してきたけど大丈夫?」で書き ました。 >>毎回焼きなまし状態な訳です。 > >それは、多分焼き入れです。焼きなましは焼いてから水なんかで >急激に冷やす事を言います。 > >焼き入れすると堅さが増し、焼きなましは曲げ加工などの後に >金属の組織を均一にする作業のことです。 いやそれは違うと思うな。 焼き入れとはすなわち硬化処理の事であって、 およそセ氏800〜1000度程度の変態点と呼ばれる高温に熱すると 鉄に内在する炭素組成がパーライトと呼ばれる柔らかな状態から オーステナイトと呼ばれる炭素が固溶した状態となり、 これを急激に冷やすことによって マルテンサイトと呼ばれる非常に硬い針状の炭素組成に変わる訳で、 これをいわゆる焼入れと言います。 確かにマルテンサイトの状態に変態した鋼材は、 刃物に必要な「硬度」という点では申し分ないのですが、 反面、靭性が大幅に低下して非常にモロく、欠けやすい訳で、 これをセ氏200度の比較的低温から自然冷却する事によって、 マルテンサイトをセメンタイトとして析出・分散させる事で 靭性や耐磨耗性を回復させるのが焼戻しなのです。 で、焼き鈍しとは、前述の焼き入れや焼戻しをスッ飛ばして、 セ氏千度前後から自然冷却する事で、鉄に内在するマルテンサイトを 全てパーライトに戻す処理の事です。 ちなみに台所の水周りやダーバーズナイフには18−8ステンレスという クロームの含有量が高い鋼材を使われていますが、 これは硬度が低い代りに非常に高い耐食性を備えています。 なお、ノーマルのチャンバーなりエキゾーストなりが塗装されているのは、 あまりクロームの含有量が高くない鋼材を使っているからです。 しかし、それなのに何故その様な素材でも使い方によっては 少しずつ錆が発生するかというと、 理由の一つには「耐食性が高い」だけであってそれは決して錆びないという 意味ではないのと、随時そうした高温に晒されていると、鉄に内在する 様々な元素が少しずつ外へ逃げていってしまう為です。 まー、18−8は普通は刃物には使いませんが、 砥いでからの初切れの良さは生鋼を砥いだ時みたいで、 結構好きですね。居合でも焼き入れしていない生鋼を使った模造刀を 砥ぎ上げて使うこともありますが、一回だけならかなり凄い切れ味だそうです。 |
|||
| 2266 | あそうそう、逆だった | GO! E-mail | 2/22-00:11 |
| 記事番号2264へのコメント >焼き入れとはすなわち硬化処理の事であって、 ・ ・ 中 略 ・ ・ >全てパーライトに戻す処理の事です。 あ、そうだ逆だった。フォローありがとう。 |
|||
| 2267 | Re:あそうそう、逆だった | METALMAX E-mail | 2/22-10:43 |
>あ、そうだ逆だった。フォローありがとう。 やっぱりそうでしたか。 なんか二つのキーワードがピッタリと逆だったから そうかもとは思ってました。 まぁ、前述の通り自分の知識は刃物からのものだから、 刃物の場合は重要な硬度についてもチャンバー等には あまり必要なかったり、それよりも逆に 曲がっても折れない様に、凹んでも割れない様にする為の 靭性が一番重要だったりするから、一括りにはできない訳で。 |
|||
| 2260 | Re:マフラーの根本が変色してきたけど大丈夫? | BC松 | 2/21-01:29 |
| 記事番号2254へのコメント 心配ならあちこちのメーカーから 「ヤケトール」とか言う感じの名前のついたクリームが発売されているから 使ってごらん。 俺的にはあの焼け色好きなんだけどね。 |
|||
| 2265 | Re:そうなんですか | YB E-mail | 2/21-19:08 |
| 記事番号2254へのコメント YBさんは No.2254「マフラーの根本が変色してきたけど大丈夫?」で書きまし た。 >マフラーの根本の色が、変色してきてるんだけど。 >これは、大丈夫なんですか? とりあえず、錆に気をつけて 手入れをしていこうと思います。 でも、なかなかあの焼けている色がかっこいいと思い始めました。 |
|||
| 2282 | 変えていた | ZX900A E-mail | 2/25-00:30 |
| 記事番号2254へのコメント 自分は、わざわざその焼けている感じが欲しくて 家庭用カセットコンロのボンベにバーナーを付けて無理矢理 パイプを焼いてました。だけど、まだらになりやすいです。 炎は、塗装と同じで遠くからジワジワやるといい感じに 焼けます。風があると炎が横に飛んできます。 たき火に入れたりもしました。 |
|||