ラジエーター液の捨て方 りかっち 01/10/25(木) 19:19<記事No1794>  
  Re:ラジエーター液の捨て方 naruke 01/10/25(木) 22:55<記事No1800>  
  Re:ラジエーター液の捨て方 KUMOGAMI 01/10/25(木) 23:25<記事No1803>  
  Re:ラジエーター液の捨て方 BC松 01/10/26(金) 19:05<記事No1822>  
  Re:ラジエーター液の捨て方 よしお 01/10/26(金) 22:05<記事No1827>  
  いや、謝られても・・・(^^;) BC松 01/10/27(土) 0:02<記事No1828>  
  Re:いや、謝られても・・・(^^;) フロスト 01/10/27(土) 1:34<記事No1831>  
  Re:いや、謝られても・・・(^... よしお 01/10/27(土) 10:39<記事No1837>  
  Re:ラジエーター液の捨て方 りかっち 01/10/28(日) 10:47<記事No1851>  


ラジエーター液の捨て方
 りかっち - 01/10/25(木) 19:19 -
  
古いラジエーター液はどのように捨てればいいのでしょうか?
猛毒なんですよね?



Re:ラジエーター液の捨て方
 naruke - 01/10/25(木) 22:55 -
  
行きつけのガソリンスタンドがあれば引き取って貰えると思いますが。



Re:ラジエーター液の捨て方
 KUMOGAMI - 01/10/25(木) 23:25 -
  
クーラントか〜。
ガススタでバイトをしてたころは、まんま地面に垂れ流し状態だったなぁ〜。

ガソリンスタンドへ持っていけば廃油として処分してくれると思います。
たまに、受け取り拒否をされることがありますが・・・。
あと、お金がかかる場合もありますんで、その辺は近くのスタンドで聞いてみてください。
大体20リットルのポリタンク一杯分で500円くらい。



Re:ラジエーター液の捨て方
 BC松 - 01/10/26(金) 19:05 -
  
単車一台程度のクーラントなら庭の片隅にでも撒いといて下さい。
マンション住まいなら水で薄めて使ってない花壇にでも。
それで良いです。



Re:ラジエーター液の捨て方
 よしお - 01/10/26(金) 22:05 -
  
日本国における廃LLCは年間で10〜20万キロリットルです。
LLCに限りませんが、確かBOD値で120mg/l位を下回らない限り、
自然界に垂れ流す事は規則によって禁じられています。

LLCは自然の浄化に委ねても簡単には分解しないからです。
河川水質汚染の大きな要因にもなっていますね。

量の多い少ないに関わらず、出来るだけ濃縮装置のある処理施設
(つまりはディーラーやスタンド等)で処分してもらいましょう。

濃縮したLLCは燃料となり、蒸留した水分は水へと戻ります。

先にコメントしたBC松さんには否定的でゴメンなさい。

環境の仕事もしてますので、つい…



いや、謝られても・・・(^^...
 BC松 - 01/10/27(土) 0:02 -
  
>LLCに限りませんが、確かBOD値で120mg/l位を下回らない限り、
>自然界に垂れ流す事は規則によって禁じられています。
神奈川の鶴見川の水が全国ワースト1で9.5mg/Lだそうです。
その10倍以上を認めるのですから、私の主観的意見を述べれば、
環境基準って激アマなままなのだと思います。

>LLCは自然の浄化に委ねても簡単には分解しないからです。
>河川水質汚染の大きな要因にもなっていますね。
そうですねぇ。残念な事に簡易浄化設備を持たない事業所や家庭からの雑排水は
LLCに限らず、重金属が混入したオイルや洗浄剤など多くの化学物質が含まれて
しまっている現実があります。流し台から流れ出る生活廃水でさえその主因となって
しまいます。中には油をそのまま流す輩までいる始末です。
古来から「水に流す」文化を持つ日本人の悪い面だと思います。そもそも、悪いことと
考えていない人たちの方が多いのですから、困ったものです。

>量の多い少ないに関わらず、出来るだけ濃縮装置のある処理施設
>(つまりはディーラーやスタンド等)で処分してもらいましょう。
>濃縮したLLCは燃料となり、蒸留した水分は水へと戻ります。
確かにこれが理想的な処分方法ですね。少なくとも事業所に関しては早急に導入を
推進し、希釈して河川放出するような行為を止めて欲しいものです。
が、やはり個人で、それも処分費用を出してまで処分してくれる方というのは
随分限られるのではないかと思います。

まぁ、実際自分が学生の頃には「処分代?炉で焼けば判らん」とバッテリーや電池を
大学の高温焼却炉にうっかり隠して見つからなくなった事が数度はありますが、
そうした悪い真似を若い人たちに真似させる訳にもいかないわけでして、
そうなると、バイク一台程度のLLCならばある程度環境負荷の少ない土壌投棄を
行う事で、排水溝にドバドバと流されるよりはマシかなぁと言うそんな妥協の
産物的意見であると言う事を補足させて頂きます故、私こそご了承頂きたいと存じます。

#川と緑は大切に!!(´∀`)ノ 自然有ってこそツーリングもVIVA!!ってもんですよ〜。



Re:いや、謝られても・・・(^...
 フロスト E-MAIL - 01/10/27(土) 1:34 -
  
▼BC松さん:
>>LLCに限りませんが、確かBOD値で120mg/l位を下回らない限り、
>>自然界に垂れ流す事は規則によって禁じられています。
>神奈川の鶴見川の水が全国ワースト1で9.5mg/Lだそうです。
>その10倍以上を認めるのですから、私の主観的意見を述べれば、
>環境基準って激アマなままなのだと思います。
>
鶴見川・・・めっちゃ地元です(汗
ウチから歩いて5分もすればそこはもう鶴見川、
小学生のころはよく釣りをしていましたがたま〜に上流の方から
猫の死体やら腐乱した鯉なんぞが流れてくるという
微妙にデンジャーな場所でございます。(笑)
と、関係ない話題でしたがつい・・・(^^;

LLCは・・・スミマセン、その辺の下水に流してました(−−;
地元の人間がこんなんだから汚いんだなぁ、鶴見川・・・。
とりあえず、反省。



Re:いや、謝られても・・・(^...
 よしお - 01/10/27(土) 10:39 -
  
ご理解を頂き有り難う御座います。

>確かにこれが理想的な処分方法ですね。少なくとも事業所に関しては早急に導入を
>推進し、希釈して河川放出するような行為を止めて欲しいものです。
>が、やはり個人で、それも処分費用を出してまで処分してくれる方というのは
>随分限られるのではないかと思います。

その通りです。
私事ですが、水溶性の切削液を廃棄処分してもらうのに、ドラム缶1本で5000円を
支払ってますが、数が多いので結構な出費になります。
処理装置を使って処分するには、沢山の経費が必要なのですね。
無料で引き取るスタンドや、自動車屋さんでは、良くて希釈、悪くてそのままの
状態で垂れ流していると思われます。

折角、足を使って処理したつもりが垂れ流しをされては意味が無いですよね。
なんだかなぁ〜と思います。

>まぁ、実際自分が学生の頃には「処分代?炉で焼けば判らん」とバッテリーや電池を
>大学の高温焼却炉にうっかり隠して見つからなくなった事が数度はありますが、
>そうした悪い真似を若い人たちに真似させる訳にもいかないわけでして、
>そうなると、バイク一台程度のLLCならばある程度環境負荷の少ない土壌投棄を
>行う事で、排水溝にドバドバと流されるよりはマシかなぁと言うそんな妥協の
>産物的意見であると言う事を補足させて頂きます故、私こそご了承頂きたいと存じます

いえいえ、私もバイクに乗り始めた頃は、LLCなんて普通の水のように思っていました。
無知は良くないですね。平気で庭に垂れ流していました。情けない話です。

自分が犯してきた事を棚に上げて、人に指図するのは、とてもおこがましいですが、
これを読んでいる皆さんが「垂れ流してはいけないものだ」と理解して、少しでも
正しい廃棄処分をして頂けるようになれば幸いに思います。



Re:ラジエーター液の捨て方
 りかっち - 01/10/28(日) 10:47 -
  
みなさん本当にありがとうございました。
ちょっとは地球環境について考えないといけませんね。
ちゃんと引き取ってもらうことにします。